梅とビル2

いつもお世話になっている写真屋に訪れてみると、ギャラりーにsixjumpの作品が展示されていた。そのギャラリーの展示作品は、その写真屋の作品とsixjumpの作品がほとんど。それまで3作品が展示されていたが、いつのまにか、sixjumpの新しい3作品に変わっている。どうも気に入ったsixjumpの作品のデータを保持していて、大きく引き伸ばして展示しているようで、プリントの費用は写真屋持ちだ。以前から、彼にコメントやヒントをもらっており(他の客にはそのようなことをしないと言っていた)、無断展示だが、黙認している。

梅とビル2_c0022089_2128810.jpg

by sixjump | 2008-03-16 21:28 | Trackback | Comments(6)
Commented by aki at 2008-03-16 23:49 x
それはちょっといただけないですね
そういうけじめのない人は
何時か同じような事を又繰り返します。
その人の中では「展示してあげているんだから」
と勝手に思い込んでいるのでしょうが
ラボが勝手に客のデータを保持すること事体窃盗に当たります。
増して断りもなくプリントや展示をすれば
訴えられてもしかたありません。
相手がアマチュアだからと高を括っているのでしょうが
大きな被害を受けないうちに
「君子あやうきに近寄らず」ですよ。
Commented by sixjump at 2008-03-17 07:20
お早うございます。
分かりました。カメラを趣味として始めた3年前に、その写真屋にデジタルプリントを依頼したときから、そのプリントをみて、イロイロ、話をしてくれてアドバイスやコメントをくれました。なにか、特別に対応してくれていました。他の客には、それなりの接客でしたので、気があうのかなと思っていました。今までの分は、sixjumpも脇が甘かったので、とやかく言わずにして、その写真屋には出入りをやめます。今年、新しい場所に引越しをするので、ちょうど、いい時です。有難うございました。
Commented by aki at 2008-03-17 19:07 x
SJさんの写真を見ればプロなら「おっ」と感じるはずです
そういう意味で色々アドバイスしてくれたのだと思います
ただ、それとこれとは話しが別で、彼はやってはいけない事を
やっています。
デジタルはコピーが安易ですから、ついついという感覚も
解らないではないですが超えてはいけない一線を
きちんと意識出来ないようではプロとは呼べません。
それはそうとSJさんはJPEGで撮影されていると以前、
書いておられたように思うのですが、そこら辺も
RAWで撮って自分で現像、プリントも考えてみてはどうですか
{デジカメPopeye}というサイトで詳しく解説されています、
一度ご覧になって下さい。
Commented by sixjump at 2008-03-17 20:47
今晩は。sixjumpも知的財産的な点をシッカリしたいと思います。有難うございました。さて、RAWですが、以前から、試みてみようかなと思ったりしましたが、なかなか、決心がつきませんでした。これを機会にRAWのことや、プリンターもA3(半切)が出来るようなものも揃えてみるのも良いかもと思い始めました。
Commented by aki at 2008-03-18 21:38 x
先のデジカメPopeyeで読みかじったのですが
Jpegというのは個々のカメラの搭載ソフトによる
自動現像された画像だ、とありました、
ということはその現像の時、これが好まれるだろうという
メーカー技術者の意図が介在する訳です
カメラの個性と考える事もできますが
RAWというオリジナルが存在する限り
制作者、または表現者はそこから始めるべきではないかと
考えます(かなり理屈っぽいですが)。
Commented by sixjump at 2008-03-19 07:17
お早うございます。RAWからののオリジナリティーの創出については、ご意見の通りだと思います。構図やシャッタースピード、ピントなど現像ソフトでは変更できない要素があります。これらは絵画ではデッサン的、下塗り的な役割で、更にそれらにどれだけの色合いをつけるか、コントラストをつけるか、など更なる仕上がりに撮影者が関与できることが、銀塩よりも絵画的です。RAWの現像ソフトが多種販売されているますので、それらの性能などを調べてみたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 梅とビル3 梅とビル >>