赤滝

赤滝の名前の由来は閼伽滝。綺麗な水を意味する閼伽。8年ぶりに訪れた赤滝は、sixjumpの記憶とは異なっており、撮影した深い淵の場所をさがしていたら、地元のおばあさんから声をかけていただき、その謎が解明できた。

4年前の台風で、土砂が多量に流れ込み、深い淵も埋まってしまったとのこと。

その深い淵で小学5年生ぐらいの僕が、一人で飛び込んだり、岩を滑り台のようにして遊んでいた深い淵。その僕に、一人で大丈夫?怖くない?お友達?は・・と聞いたら、この赤滝には彼しかおらず一人で遊んでいるとのことなどのそのような8年前の話をすると、この集落は、今、子供はゼロとのこと。http://sixjump.exblog.jp/12147538/

そこへ、屈強な18歳ぐらいの若者が来たので、すぐに、その少年とわかった。思いがけない出会いがあったが、彼はsixjumpが声をかけたことは忘れていると思い、そのような昔話をせずにいると、おばあさんが、この子はその淵でよく遊んでいたなあ・・と若者に声をかけてくださった。しばし、彼とお話をし、彼は、この連休で、隣の集落に戻ってきた若者たちの相手をしているとのことなどを話してくれた。

土砂に埋まり、浅くなった川。
赤滝_c0022089_20515141.jpg

by sixjump | 2017-05-05 20:52 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 赤滝 赤滝 >>