香落渓

談話を読んだ第一印象は、言いたいことを言いながらソツのない内容。極めて頭の良いブレーンが何人いるのだろうと想像してしまった。言い換えると、大きな欠点もない内容で、野党も、元首相も批判・批判すればするほど、自分の首を絞めてしまうような仕組みで、本質でないところでしかコメントできない状態に陥ってくるという印象を受けた。いまだに、中国や韓国政府からコメントが出ていないが、韓国や中国に対しても同様なこともありえそうで、もちろん、今日の8/15の式典で彼らがどのような声明を出すかが一番の発信であるが、その中でどのように取り扱うかが楽しみな感じ。
香落渓_c0022089_09223651.jpg

by sixjump | 2015-08-15 09:22 | Trackback | Comments(4)
Commented by mrgonn at 2015-08-15 12:11
こんにちは。
夏休みもあっという間におわりそうです (^^;)
70年談話、可もなく不可もなくというか、全てのステークホルダーを意識した優等生談話でしたね。
あまり記憶には残らないかも (^^;)
Commented by sixjump at 2015-08-15 12:35
こんにちは。
どこかに撮影に行きたいのですが、渋滞と暑さで、いまだに家にいます。自動的に夏休みが終わっていくような、勝手に終わっていくような感じです。
談話ですが、総括的に、もう少し、戦後、どのようなお詫び・反省に基づいて何を日本がしてきたかを具体的に記述しても良かったような気もしました。
記憶に残らないですが、記憶に残らないようにフェードアウトしていくのも狙っているかも・・・。
Commented by kincyan at 2015-08-15 17:02 x
近代史のお勉強のような内容でしたね。学生に歴史を教えるときには、こちらのほうから教えたほうが良いです。評価はいろいろあるにしても、事実だけの列挙でもいいですから。戦争反対の思いは大切ですが、なぜ戦争になったのかという反省と改善が話題にならないのは残念なことです。

それから、日本の放送やマスコミは、自分がやられたこと(原爆や空襲)を数多く放送しますが、日本がしたことについてあまり放映しませんね。やられた事をよく覚えているというのは、いじめも同じです。バランスが取れないものでしょうかね。
Commented by sixjump at 2015-08-15 22:33
kincyanさん 今晩は。
近代史を憶えさすには、入試に出せばよいと思います。基本は平和維持のための防衛ですよね。
日本がしたことを放映しない。確かに。やられたことの放映の多くはアメリカにやられたことですよね。やったことは米国以外の国に対してですよね。バランスをとるのは難しいような気がします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 新今宮 香落渓 >>