長居公園

今回の安保関連法案の衆議院通過。

さて、政治には疎いsixjumpが受ける印象は、以下のような感じ。

家の廻りの治安がかなり悪くなってきた。しかも最近鼻息の荒い隣の家が元凶。いろいろとちょっかいを出してくるし、悪口を言いまくっている。時々、塀を乗り越えてくる。さて、どうしようかという感じ。

家には遠い親戚が決めた立派な家訓:隣とは喧嘩をしないで仲良くしなさい、がある。ここで家訓が絶対という意見、現実に則した対応すべきという意見、そして家訓を押し付けた親戚に責任をとらせようと意見、その親戚と一緒に対応しようという意見。その親戚も最後は信用できないという意見、などなど。

長居公園_c0022089_20513766.jpg

by sixjump | 2015-07-16 20:51 | Trackback | Comments(2)
Commented by kincyan at 2015-07-16 21:22 x
比喩が上手ですね。新聞、マスコミ、議会、政府、野党とも、本音の議論を避けていますね。「中国」という名前が絶対に出てきませんものね。せっかく対話が始まろうとしているので、刺激したくないのはわかりますが、その靴の上から掻いている感覚が、グローバルな視点で世界を見ない人に対して論点をぼかしているのでしょう。
Commented by sixjump at 2015-07-16 21:36
今晩は。
暴漢が襲いかかろうとしているときに、暴力はイケマセン、話せば分かります、お話をしましょうというと、暴力を振るわれないと思っている人が世の中にいるものだと認識を新たにしています。中国とは、高度な知恵をもって、互いに生きて行く方法を探らないとイケナイような気がしています。そのためにも、その中国と対抗できる、経済力、技術、知恵、そして軍事力が必要だと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 長居公園 長居公園 >>