久美浜

久美浜といえば、海水浴で有名。sixjumpが大学生~大学院生の頃、よく日本海に海水浴を兼ねてゼミ旅行に行ったものだ。

ゼミ旅行といっても、朝、6時ごろ起きれば、麻雀。朝食を食べても麻雀。やっと10時頃から海水浴に行き、海の家で昼食。そして、15時頃に民宿に戻ると風呂。ビールと麻雀。夕ご飯+お酒、花火、そしてビール片手で麻雀。2時ころから雑魚寝、そして、朝麻雀の繰り返し。

sixjumpは小学校の頃から家庭内麻雀(実家の麻雀牌は象牙でできていた)で鍛えられていたので、大切な対戦ではバカ勝ちやバカ負けしないように訓練されていた。特に、ゼミの教授・助教授などの大先生方との対戦では、勝ちそうになると、先生方が待っている確率の高い麻雀牌を出してプラマイゼロにするなどしていた。その時は、先生方は分かっていたのかと思うが、「sixjump君、そのような牌を出すのはド素人だよ」とお言葉をいただいていた。「勉強します」と返事したものだ。その牌を出す時、後ろで見ていた後輩が、背中をつつくので、小さい声で、「君もよく勉強しなさい」と言ったものだ。何の勉強かなあ・・・と、普段でもよく一緒に麻雀していた、その後輩も分かっているはず。

その頃に比べて民宿はビックリするぐらい綺麗になっている。もうこの道にはその頃の面影はないが、懐かしい思い出とともに、「ああ、この道、歩いた記憶がある」となんとなく感じた。

久美浜_c0022089_21524868.jpg

by sixjump | 2014-10-13 21:55 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 久美浜 久美浜 >>