石垣島

平和憲法を押し付けた米国が、今、弱体化し、それに代わって覇権主義の中国が巨大になっている。その平和憲法が生まれた時と大きく状況が変わっている。これだけ変化した状況の中で、平和憲法の意味と存在価値は変化していないのだろうか。日本は、このままで生き残れるのだろうか?
ダーウィンの進化論「この世に生き残る生き物は、最も力の強いものか。そうではない。最も頭のいいものか。そうでもない。それは、変化に対応できる生き物だ」を思い出した。
石垣島_c0022089_21083122.jpg

by sixjump | 2014-04-09 21:08 | Trackback | Comments(2)
Commented by mrgonn at 2014-04-09 21:45 x
こんばんは
会社でも同じですね。
”臨機応変” 実践できない人は・・・
でも、全員がキレ者だとある意味、困りますが ^^;
Commented by sixjump at 2014-04-09 21:58
今晩は。
>全員がキレ者だとある意味、困りますが・・・。
組織は、よく喋る人材ばかりだと、五月蠅いですし、一方、こつこつと仕事するだけだと進歩はないし、リーダーばかりだとかえって動かないですし、キレ者だけだと誰も疑心暗鬼になるし・・・。いろんな人から構成される必要があり、そして司令部は一つでないといけないです。もちろん、その司令部は、柔軟で臨機応変で、かつ信頼・信用がないといけないですよね。臨機応変すぎて、朝令暮改でも困るし・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 石垣島 石垣島 >>