四郷

気になるカメラが、今、2つ出てきた:Dfとα7R

さて、sixjumpの悩ましいところは、Dfではあり余るほどのレンズ資産がそのまま使用できるが、チルトできない液晶。画素数が1600万程度(これで十分なのだが・・・)。何か、面白くない。レトロを狙いはOM-D、ダイヤル式の操作はFujiのコンセプト、というようなカメラのパクリ的なイメージ。

一方、α7Rは、レンズからすべてを揃えて行くことになる。OM-Dで揃えたように結構時間と小遣いが消費される。しかし、液晶はチルトでOK、フルサイズなのにミラーレスで本体とレンズが小型軽量。しかし画素数が3600万と大きすぎる。でもローパスレスも体験してみたい感じ。α7は2400万画素でOKなのだが、ISOが3600万画素のα7Rと同じで気に入らない。

悩ましい。でも今のところ、α7Rというところか。理由は簡単。ソニーの絵作りをちゃんとチェックした訳でないがソニーの絵作りを体験してみたいため。オリンパスのOM-Dの絵作りは、ソロソロ、飽いてきたし、ニコンは何か物足りない、Fujiの発色は良いのだが光と対象を選ぶ感じ。

さてさて、自分の腕のなさを棚にあげ、いろいろ、カメラを試したくなるのは、素人カメラマンの習性。そして腕の無さをカメラに転嫁してしまうのも素人習性。いつまでも素人カメラマンの域をでないsixjump。オモチャだけが増えて行く。あれっ、これって、sixjumpの小さい時と同じ。三つ子の魂というより、子育ても終わり、仕事への強烈な熱意もなくなり、子供返りしている。

四郷_c0022089_1823259.jpg

by sixjump | 2013-11-10 18:01 | Trackback | Comments(2)
Commented by mrgonn at 2013-11-10 19:10 x
こんばんは。
年末商戦に向けて、各社いいタイミングで発売してきますね ^^
Dfは個人的には全くスルーですね。別に特徴があるわけでなく、レトロ調が売りだけであの値段は・・・
SONYが一番惹かれますが、おっしゃるとおりマウントが増える分の投資も必要になりますね。
NIKONから完全移行しますか? 笑
Commented by sixjump at 2013-11-10 19:42
nikonに不満はないのですが、何か、今、ピンとこない感じです。熱帯魚でもグッピーに始まりグッピーで終わるという言葉がありますので、また、nikonに戻ると思います。sonyで、少し、遊びそうです。正月以降、どこまで値段が下がるか、チェックしたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 公園 四郷 >>