海抜0m地帯

「半沢直樹」症候群というのがあるらしい。

倍返ししたら、4倍返しがあることを忘れてはいけない。返しの連鎖。恨みの連鎖。負の連鎖。

海抜0m地帯_c0022089_12225978.jpg

by sixjump | 2013-09-15 12:23 | Trackback | Comments(4)
Commented by S.Collins at 2013-09-15 14:17 x
仕事柄、取引先の与信データもよく通知されてきます。「ここの会社にこれ以上売り掛けで開発支援するとやばい」という本社からのアナウンスです。「ここだけ何とかせんといかんのや」受話器から聞こえる相手の熱意についほだされてしまいます。同時に売掛金は小職の責任が問われるのですが・・。あのドラマのミニチュア版のビジネスの世界ですがそれなりのストレスに付けまわされるのが厄介ですね。
Commented by sixjump at 2013-09-15 14:34
会社間の上下、相手先のこともありますが、人間ドラマとして、会社人としての上下関係もあります。ここでの、「半沢直樹」症候群は、単なる上司と部下の間の関係を取り上げていると思います。部下が上司に倍返しをしたら、上司は2倍返しを受けても乗り越えて、間違いなく、道理も倫理もなく、4倍返しになるということです。部下は1倍は良いのですが4倍は耐えきれないという想像をしないといけないと思います。上司と敵対関係に入るより、友好関係に入るほうがどれだけ楽なことか・・・。
Commented by S.Collins at 2013-09-15 14:41 x
今日は台風なので片付けも伸しながらNHKアーカイブで井深大と本田宗一郎を見てます。あんなオヤッさんみたいな社長なら何ぼしごかれてもスタッフな伸びそうです。上司たるものやっぱりスタッフを潰さず伸ばすのが、仕事の面白さを教えるのが勤めなんでしょうね。稼ぎは別として・・・・。
Commented by sixjump at 2013-09-15 14:57
そうなんです。部下がついてくる上司とは、という命題だと思います。
何だろうと想像しました。実力(これがないと意味のない上司)。稼ぐ能力。仕事を任せる度量(任せる限りは、責任をもつ)。先に逃げない度胸(船長みたいなもの)。教育的なオオラカサ(人に必要な仕事を教えない心せまい輩でない)。こんなところですかねえ・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 彼岸花 海抜0m地帯 >>