青蓮寺湖 梶本ぶどう園 2号園

青蓮寺湖で最も老舗の梶本ぶどう園に今年もブドウを購入しに行ってきた。このぶどう園は青蓮寺湖では最高級のブドウの品質を誇る。青蓮寺湖のぶどう園は60番以上まであるが、農園番号は2番。番号が大きいぶどう園ほど湖から遠くなるとともに、減反や転作(タバコ畑など)でぶどう園になった平地のぶどう園である。

今回も、梶本さんの奥さんはsixjumpのことを憶えてくださっていて親近感を感じた。また、ぶどう狩り園にお邪魔し、このぶどう園を戦後直後に開拓した御祖母さんと10分間ほどお話をさせていただいた。UPは、御好意でブドウの紙をはずしていただき、撮影したもので、撮影後に美味しくいただいた。

今年のブドウは、sixjumpが生まれて初めてと言っていいぐらい、美味しい。特にデラウエアが最高だ。高温の気候が幸いしたことと、青蓮寺湖を渡る風を受ける山の斜面にある梶本ぶどう園の立地条件がその品質を生み出している。フランスでも湖の周りの山の斜面のぶどう園は特級ぶどう園として認定されている園が多い。

sixjumpは、12000円ほど、買い込んだ。これを親戚や娘たちにおすそ分けした。きっと、食べてビックリの美味しさとなるだろう。

色といい、粒の大きさといい、美味しそうなブドウである。
青蓮寺湖 梶本ぶどう園 2号園_c0022089_2091351.jpg

青蓮寺湖 梶本ぶどう園 2号園_c0022089_20253728.jpg

青蓮寺湖 梶本ぶどう園 2号園_c0022089_20254994.jpg

青蓮寺湖 梶本ぶどう園 2号園_c0022089_2026260.jpg

by sixjump | 2013-08-17 20:09 | Trackback | Comments(4)
Commented by S.Collins at 2013-08-18 09:18 x
涼しげでおいしそうですね。小職が実家の行きかえりに通る大阪狭山市の大野ぶどう・近大病院の裏側のとおりをメインに産直店がひしめきます。このごろ、デラウェア以外にネオマスカット、巨峰や、ワイン用の新種も多く出てます。
Commented by sixjump at 2013-08-18 09:32
狭山市にもぶどう園があるのですか。柏原辺りが多いと思っていました。お盆を境に巨峰が美味しくなりますよね。
昨日、赤目に行きましたが水量が少なくフォトジェニックではありませんでした。
Commented by UZR at 2013-08-18 10:19 x
おはようございます。美味しいそうですね。
Commented by sixjump at 2013-08-18 10:31
そうでしょう。スーパーでは、なかなか、見つけることはできません。わざわざ、出かける価値はありますが、ガソリン代と高速代がかかりますので、カメラ撮影を考えないと、ペイできません。カメラ撮影のついでに寄って購入、または購入のついでにカメラ撮影(近くの名所)という感じです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 四天王寺 四天王寺 >>