難波神社

最近と言っても、カメラを始めて8年経ち、やっと、自分のカメラ目標の中の一つがそこそこの水準まで近づいてきたかな・・と思っている。その目標とは、コンスタントに、ソコソコの水準の撮影が次から次へと撮れること。

ここで大切なことと思っているのは、ソコソコの水準の高さということではなく、ある程度のものがコンスタントに大量生産(撮影)できるということ。言い換えると、匠の人が年に少量の高品位製品を生産するということではなく、工場で、ある程度の品位のものを大量生産することである。

素人のsixjumpが上達するためには、少量高品位を目指すのではなく、大量生産低品位を目指すことが近道と考えたから。理由は、勉強でも、日本料理・寿司屋さんなどのような徒弟制度での上達では、大量に易い問題を勉強し、できるだけ多く包丁を握り、寿司を握ることであろうと考えた。

勉強を始めたばかりの学生が、難問を解くことを目指しても勉強に挫折するだけである。易い問題を沢山解き90点を取りながら、難問を混ぜて行くというのが妥当であろう。日本料理にしても同様で、若者が難しい日本料理を最初から目指すのではなく、下ごしらえ、皮むき、などなどを経験し、段階を追って上達するのが常道であるのは異論のないところであろう。

これからは、8年ほど経ったので、意識を中品位を目指した目標にシフトしようと思っている。当然ながら、高品位少量生産ではなく、中品位大量生産である。

これで、難波神社を終了します。
難波神社_c0022089_19232696.jpg

by sixjump | 2013-08-04 19:24 | Trackback | Comments(4)
Commented by mrgonn at 2013-08-04 21:11 x
こんばんは
なるほど、わかり易いステップ論ですね。
ただ、sixjumpさんのように、自身で実感できるレベルに達しないと、なかなかギアチェンジできません。
私はもう少し勉強しないと ^^;;;
Commented by sixjump at 2013-08-04 22:08
今晩は。
カメラ撮影は難しく、平凡な才能しか持ち合わせないsixjumpは、努力あるのみと思っています。沢山、撮影すれば、無駄な撮影が減っていくのではないかと思いました。mrgonnさんのバスケットボールの動きも、多く練習し多く動くことで、無駄な動きが減っていくのではないでしょうか。天性を持ち合わせていない者にはすべての上達は地道で多量の努力が必要なのではないでしょうか。しかし、天性を持ち合わせている者でも”天才は99%の努力と1%の才能”という言葉があります。阿波踊りで一緒にカメラ勉強しましょう。
Commented by UZR at 2013-08-05 20:12 x
今晩は、先生、先生の作品、私の感性では、プロです。わたしも、もっと早く先生と出会えていれば、カメラの腕ももっと良くなっていたかもです。
Commented by sixjump at 2013-08-05 20:59
今晩は。
有難うございます。しかし、sixjumpの何がよくて何が悪いか、わからない状態で撮影しています。ただ、自分がよいと思ったところだけを撮影しているだけなので、コンテストに出そうなんてまったく思っていない状態です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 新世界 難波神社 >>