大阪水上バス

消費税UPについて、反対の人も少なくない。その理由の大きな論点は、経済が悪化すると低所得者に負担が多い、である。では、UPしなかった場合のリスクは何だろう。その議論をUP反対の人は議論しない。そのリスクは、誰でも想像がつく。答えは日本経済の崩壊である。日本の予算と同じだけの借金(国債発行)の利息の上昇。その利息(高利)で日本は高利貸しからお金を借りたのと同じで破産するのは目に見えている。
さて、消費税UPで経済が悪くなるというが、どれだけ悪くなるのだろうか。日本が破産するほどに悪くなるのだろうか。3%の導入、5%へのUPではどうだっただろうか。低所得者に負担というが、高所得者ほど消費税を多く払い、低所得者ほど少ないのは自明であるが、しかし、消費税UPでの社会保障は、高所得者と低所得者は同等のサービスを受けるのも自明である。

さあ、あなたは、どちらのリスクを選ぶか、避けるか????: UPによる経済悪化と低所得者負担増の考えによるリスク、そしてUPしないことによる日本破たんの考えによるリスク。

sixjumpの選択:消費税UPは今すぐにも導入すべきであり、低所得者低減率は導入しない。低減税率は、徴収や還付などの手続きを複雑にし、その処理のために人件費やシステムを導入するなど雑費が増え行政が肥大化する。その低減に代わるだけの額を生活保護や社会保障を充実させる(額のUP)をすればよい。

16時になっても暑い空気に包まれている。日本の空気は湿度が高く空の色は白い。これが日本の夏空の色。海外の青い空にあこがれる必要はない。この湿度が良い。
大阪水上バス_c0022089_6554114.jpg

by sixjump | 2013-07-28 06:55 | Trackback | Comments(2)
Commented by mrgonn at 2013-07-28 19:40 x
こんばんは
消費税率アップについては、だれも好き好んで税金を払いたくないと思っているので、国民の多くはNoというでしょうね。
昨年の三党合意~アベノミクス・・・ 税率UPに向けた議論がやたら難しく聞こえてくるので、更に納得感がなくなっているんでしょうね。参院選の争点にもあまり大きくなっていませんでしたし、さあ、これからどうなるでしょうか?
参院選のあと、安倍政権の支持率が始めて60%を切ったそうです。消費税、TPP等々、これからが自民党の真の力が問われるでしょうね。
Commented by sixjump at 2013-07-28 20:11
今晩は。
自分だけが払うわけでもないのですが、嫌なのでしょうね。権利バッカリ主張し義務感のない国民になったのでしょうか。きっと、教育が悪かったのでしょう。日教〇は反省すべきかもしれません。安倍政権の支持率が減っても、以前の民主党の首相の支持率とは大違いです。今しかないので、UPはすべきでしょう。先送り的なことをしたら、返って失望する人も出てきて支持率が低下し、外国からは円をたたき売られるかもと予想しています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 大阪水上バス 大阪水上バス >>