法善寺横丁

米国は6 ドイツは59 仏は27 伊は16 日本は0
この数字は、憲法を変えた件数。

①日本の憲法を変えるためには、議員の2/3と国民投票の過半数。2重の足枷。
②1/2にしても国民投票があるので、簡単には憲法は変えれない。
③1/2だけにして国民投票をカットすると、シーソーのように憲法がコロコロ変わる。

憲法改憲派:自民、みんな、維新
蝙蝠的立場:公明
どちらかといえば反対:民主
絶対反対:共産、生活、社民

sixjumpは、②による改憲派

さて、あなたは?? 

法善寺横丁_c0022089_22281239.jpg

by sixjump | 2013-05-09 22:28 | Trackback | Comments(6)
Commented by HCM at 2013-05-09 22:38 x
こんばんは、HCMも②です。反対している党の意見の政権交代が起こるたびに憲法が変わるは、国民は〇〇だから我々が決めなければダメだと言っているようなものですね。
昨日は夜の銀座の裏路地、今日は神田祭の鳳輦神輿遷座祭を撮りに行ってきました。週末にupしたいと思っています。
Commented by mrgonn at 2013-05-10 05:14 x
おはようございます。
②でいいとは思いますが、やはり時の政権がしっかりとしていないと、前の民主党政権のように、バラマキ人気投票で選ばれた国会議員の、何とも稚拙な政治で判断されるのだけは避けないと・・・
Commented by sixjump at 2013-05-10 07:20
HCMさん お早うございます。
国民投票が控えているので、大丈夫な気がします。議員選挙で投票するのが年配が多いので年配の意見の集約。国民投票は、何かのイベントのような感じになるので若者も投票すると思いますので、若者の未来が自ら表明するチャンスがあるので、OKだと思います。仮に軍国主義に突入するような憲法なら徴兵されるのは若者ですから、真剣に考えるでしょう。
Commented by sixjump at 2013-05-10 07:23
mrgonnさん お早うございます。
冷戦が終わり、近隣国の軍事力の増強や領土拡大傾向の強まった時代に突入し、冷戦時代には適切だった憲法、古びた時代遅れで、リベラル派の実験的憲法で、米国が日本を占領しやすい憲法、米国が同盟から離れさせない足枷の憲法を真剣に考える時期であると思います。
Commented by UZR at 2013-05-10 20:51 x
私も2で憲法改です。自衛隊も国防軍、賛成です。国防軍と言えば旧ドイツ(ナチス)を思いだしますね。
Commented by sixjump at 2013-05-10 21:45
今晩は。
自国の安全は自分で守るのが基本です。その基本を実施できない憲法下では、寄生虫のように大国の庇護のもとに頼るしかないということで、米国の占領下で作られた憲法は、日本を占領し施政を行うには好都合な憲法を日本に与えたということだろうと思っています。誰でも考え付く占領政策です。日本が憲法改憲することを米国は好ましく思っていないことがその証拠です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 法善寺横丁 法善寺 >>