御手洗渓谷

気になるレンズ、70-200f4と12-35f2.8は購入するのを大幅に延期し(近いうちにではなく、遠いうちにへ)、X-E1をポチした。今の価格コムでは10.7万、この一週間でもう少し下がるだろうが、今のキタムラのネットショップでポチ(11.5万)。理由はカードで購入すると10%OFFなので10.4万のためと万が一のときのアフターサービスを考慮した。更に、バッテリー予備とカード、C-PLが平常化価格から20%OFFのため。年内のカメラ関係道楽は終了。ところで、今年、カメラ関係で道楽した合計金額は計算する気にもならない。何故なら、自分の意志の弱さと後先を考えない単細胞な行動パターンが白日にさらされるのがコワイのと、非常にコワイ目が向けられるのがオソロシイため。ただ、唯一の言い訳できることは、カメラ散歩は健康に良い+ストレス発散+人生(老後の時間つぶし)を豊かにしてくれるということだけ。

先週の土曜日に訪問した御手洗渓谷。御手洗渓谷には、どれだけ訪れたかと数えることは出来ないぐらい、記憶をたどることができないくらい、多い。いつも同じ場所、同じ構図。でも光は違うし、人々も違う、そしてsixjumpの気持ちと年齢と感動は異なる。でも進歩がないので、同じようなものばかりが量産される。

手持ちでD3s。滝撮りでは1/2sの遅いシャッターのため三脚は必須だが、三脚は車のトランクから出たことがない。重たくて(4kg)、更には三脚を設定するのが邪魔くさくて、一旦、設定すると構図が固定され気持ちも固定され思考も固定されるという縛りが生じるため。更には、場所移動頻度が極端に減り、一場所当りの滞在時間が大幅に延びるため(同じ場所には数分以上滞在しないことを心がけているため)。

御手洗渓谷_c0022089_6345225.jpg

by sixjump | 2012-11-17 06:38 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 御手洗渓谷 御手洗渓谷 >>