津屋川

次に購入するカメラは、どのようなカメラだろうかと考え始めた。

軽さと小ささを考えると、やはり、ミラーレス。従来のミラーレスなら、レンズを一から揃えないといけない。ペンタックスのように、従来のレンズがアダプターなしで使えるミラーレスカメラをニコンから出して欲しい。でも、これは、少しは軽くなるが、レンズが無駄に大きく重い。

今、μ4/3サイズのミラーレスを3台持っているが、軽くて小さい。でも、やはり、画質に限界がありそうだ。画質という点で、理想的には、FX(フルサイズセンサー)でミラーレス形式が出れば、良いなあと思う。

妥協して、DX(APS-Cサイズ)のミラーレスか???となると、ソニーか、キャノンか、フジか、ペンタックスか・・・。

そのようなことをツラツラ思いをはせていると、DXのデジイチは、役目を終えた感じを受け始めた。実際、安価なFXデジイチが販売ラッシュとなっている。

津屋川の彼岸花、良くない状態だったので、違う方向を向いて撮影。

津屋川_c0022089_6461342.jpg

by sixjump | 2012-10-06 06:53 | Trackback | Comments(6)
Commented by S.Collins at 2012-10-07 21:53 x
いいですね。ここへいかれましたか。
Commented by sixjump at 2012-10-08 14:36
200kmほど運転して岐阜の所まで行きましたが、津屋川は、今年、Xな感じでした。段々、温暖化で温度が高くなっているのが影響しているのかも・・・と思ってしまいます。
Commented by S.Collins at 2012-10-08 23:56 x
温暖化というよりも、9月の異常な残暑ですね。10/6土曜 橋本に朝着くと馴染みのガソリンスタンドのマスターと話してて、「あれ、向いの森でまだミンミンゼミ鳴いてるの?」「この秋は異常やわ」 今年の紅葉は??
Commented by sixjump at 2012-10-09 07:22
お早うございます。
確かに、9月は暑かったです。近年、秋の花が綺麗に咲いていないような気がします。紅葉は、晴れて急激に気温が下がってくれれば、葉の中にある葉緑素がブドウ糖を沢山蓄えて、一気に発酵し発色すると聞いたことがあります。
Commented by HCM at 2012-10-09 21:05 x
こんばんは。ちょっと前の件でコメントします。HCMもフルサイズ、APS-Cの一眼とμ4/3サイズを持っていますが、今後、基本的な装備はフルサイズとμ4/3サイズを考えています。例えば単焦点と望遠のズームをフルサイズ(特に50-500mmを持っていくとかなり重いので)、広角~標準のズームをμ4/3サイズといった組み合わせです。やはり一眼2台は重いですからね。今はOMD後継とパナ12-35 f2.8が気になります。
Commented by sixjump at 2012-10-09 21:16
今晩は。今のカメラの流れは、フルサイズデジイチ+ミラーレスの2台体制ということではないでしょうか。sixjumpは、広角から標準はフルサイズ、そして望遠はμ4/3でいこうかなと思い始めています。LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.が気になっています。値段が2倍弱になっても良いのですが、もう少し性能が良いといいのですが・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 般若寺 津屋川 >>