赤目四十八滝

スローシャッターが滝撮りの定番。ということで、手持ちで1/3秒の撮影。滝が糸を引いたような流れに写る。それにしても1/3秒で手振れを殆どない状態で撮影できるなんて強力なVCである。タムロンのVCはニコンのVRより強力かもしれない。

タム 24-70 f2.8 VC
34mm 1/3s f14 ISO200
荷坦滝
赤目四十八滝_c0022089_22265030.jpg

by sixjump | 2012-08-21 22:26 | Trackback | Comments(9)
Commented by mrgonn at 2012-08-21 22:43 x
これって、タムロンの24-70ですか?
1/3秒でこれって、恐るべしですね ^^
Commented by sixjump at 2012-08-21 22:47
そうです。タムロンの24-70です。縮小しただけで弄っておりません。念のために、9枚ほど(オートブランケット3枚x3回=9枚)撮影しました。2枚をゴミ箱に入れましたが7枚はOKでした。
Commented by S.Collins at 2012-08-22 00:07 x
何でぶれないんですかね?でも、FujiのfinepixF770EXRも、低速にするとカメラを持つ手になんかジャイロの回転振動が伝わるような気がします。
Commented by sixjump at 2012-08-22 07:26
タムロンの手ぶれ防止レンズは、ベアリングと磁気駆動でレンズを動かしているとのことで4段の補正、ニコンの手ぶれ防止は3段強の補正と言うように機構が違うようです。レンズ内補正では上下左右の軸で斜めまでの補正。一方、オリンパスは映像素子を電磁浮遊させ制御するらしく、5方向(上下左右、前後、回転)に制御することのことで、レンズ内補正では不可能なカメラの回転まで補正するようで5段の補正のようです。
Commented by UZR at 2012-08-22 09:27 x
お早うございます。sixjump先生、最新の技術、手振れ補正もありますが、基本のカメラホールドが出来ているからだと、思います。  私の知り合いの方、VR機動しても、ぶれてます。カメラの基本が、出来ていないためです。よって、三脚が必要になり、スナップ写真が撮れない、悪循環です。
Commented by UZR at 2012-08-22 09:31 x
11月のオフ会、行きたいと思います。
Commented by sixjump at 2012-08-22 21:31
UZRさん 今晩は。
まず、脇をしめて、シャッターを指先で押すのではなく、指の関節あたりでシャッターをなでるようにしています。
オフ会、11月初旬に相談したいと思います。
Commented by UZR at 2012-08-23 09:35 x
お早うございます。台風など、の場合は、脇をしめて、おでこを、カメラに押しあて、両脇、おでこで、三角点を作ります。これが、できれば体外は、ぶれません。  オフ会、楽しみにしています。
Commented by sixjump at 2012-08-23 21:16
シャッターを押す瞬間にもぶれるのではないかと思い、注意しています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 赤目四十八滝 赤目四十八滝 >>