赤目四十八滝

阿波踊りの次の日、四国八十八か所一番から五番までmrgonnさんと廻りました。それらのUPの前に、赤目四十八滝をUPさせていただきます。

赤目四十八滝_c0022089_21285893.jpg


これで魚の種類が分かるでしょうか?
赤目四十八滝_c0022089_2017166.jpg

by sixjump | 2012-08-19 21:29 | Trackback | Comments(8)
Commented by mrgonn at 2012-08-20 09:35 x
おはようございます。
赤目は一度も行ったことがありませんが、とても水の綺麗なところですね。
この魚は何でしょうかね? 何かの稚魚でしょうか・・・
Commented by S.Collins at 2012-08-20 18:43 x
これ、俗称「ジャコ」ですよね。図鑑でいえば「オイカワ」と「カワムツ」ですが、上からでは見分けがつきません。今日は代休、自宅から1時間以内で涼しいところをせがまれ海遊館へ。コンデジはチャンスを逃がすので後悔しました。次はデジイチで行くべし。土曜の雷雨で近所のNTT基地局が被雷、漸く、50時間ぶりに復旧しました。光ケーブルは落雷を受けるとどこまで被害が広がっているのか???
Commented by sixjump at 2012-08-20 19:58
mrgonnさん 今晩は。
赤目は、夏は涼しく滝風が心地よいところです。秋は紅葉(少ないですが)と滝のコラボ。一度、如何ですか。下流から登るコースと上流から降るコースがあります。下流からは即、滝があります。上流からは水が澄んでいる所から始まります。
Commented by sixjump at 2012-08-20 20:02
Collinsさん 今晩は。
mrgonnさんの質問に、イワナと答えてしまいそうでした。
海遊館に行かれたのですか。デジイチ(高ISO設定)とPLフィルターが良さそうです。被雷ですか。長居公園で死者が出ています。近年、豪雨と雷、多くなっているような気がします。亜熱帯・・・。いやだなあ・・。
Commented by S.Collins at 2012-08-20 21:00 x
パッと見てカワムツなんですが、ひょっとしたらウグイの幼魚かもしれません。四十八滝は紅葉のころスローシャッターが最高です。過去に2回しか行ってませんが、入り口の料金徴収と焼川魚の露店やシーズンにはにぎわいますよね。
Commented by sixjump at 2012-08-20 21:14
カワムツですか。なるほど。洞川温泉街の川ではマスが泳いでいました。
紅葉と滝は最高です。紅葉の時期には、お寺と紅葉ではなく、滝と紅葉のOFF会をしましょうか。
Commented by S.Collins at 2012-08-20 22:40 x
ご提案!四十八滝+撮影後アルコールの場合は バスと近鉄特急ですねy(o^-')b
Commented by sixjump at 2012-08-20 22:45
確かに、良いアイデアです。その場合、撮影ながら缶ビールとなってしまいそうです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 赤目四十八滝 阿波踊り >>