般若寺

民主党の功罪では、罪の方が多いと思うが、功について何があるだろうと考えてみた。

功の一つとして、出来もしない政策を多く書いたマニフェストにより、古い利権のシガラミにドップリの自民党を打ち破り、自民党を野党に落としめ、反省と改革を促したこともあるが、次に、党としてまとまりがなく、出来そこないのマニフェストにしがみつく議員がいることで、党が分裂状態に近いことはないかと思い始めた。

理由としては、出来そこないの多くの政策を民主党内の不協和音と分裂に近い状態で実現できなかったこと。言い換えると、消費税がらみで社会保障のバラマキ政策を実現できず、自公との連携を求めてカナリの修正を飲んで現実的な政策になろうとしていることと、出来そこないのマニフェストの事実上の撤回に近い状態になっていること。もし、民主党が団結しまとまっていたら、出来そこないの政策が次々と法案化されてしまったかもしれないと思う。

般若寺_c0022089_21423216.jpg

by sixjump | 2012-06-25 21:42 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 般若寺 般若寺 >>