藤森神社

sixjumpは、最近、若者のための将来を考えるとか、日本の将来のためにとか、という発言が多い。若者は自分たちの将来を自分達で考え自分達で選択とした方がよいのだろうが、sixjumpが20歳の時、30歳の時、40歳の時、50歳の時、何を考え何を行動していたかというと、日本の将来を考えたり自分”たち”の将来を考えたことは殆どなく、ただ、自分”のみ”の将来と興味のみを気にして考え行動していたのではないかと思う。今、そのような自分”のみ”の将来を考えるだけでなく、みんなの将来・日本の将来を考えられる時(歳)になったのではないかと思う。

藤森神社_c0022089_8394446.jpg

by sixjump | 2012-06-23 08:40 | Trackback | Comments(2)
Commented by S.Collins at 2012-06-23 16:50 x
キャリア競争していた頃は、将来社会なんて考える余裕はなかったんですが、今では、部下が、職場が、会社から、隣組近所が、実家の地域活動が、地方自治が、この国のエネルギーと福祉が、いろいろボランティア、NPOで首を突っ込んでしまう性分が出てきてしまってます。
Commented by sixjump at 2012-06-23 20:57
今晩は。
若い時は、訳も分からず、体力に任せて、イロイロしましたが、良い勉強になりました。Collinsさんは好奇心が旺盛で面倒見が良い人格が素敵です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 藤森神社 藤森神社 >>