バラ

庭でバラが咲いたので一撮。この撮影をして、7年前を思い出した。

sixjumpがカメラ趣味を始めたのは、7年前に初めてコンデジを購入したので試写としてベランダの花を撮影したとき。そのカメラ趣味の一番の動機・原因は、大きな錯覚:こんなに綺麗に撮影できるsixjumpって凄い才能の持ち主という錯覚。

世の中の物事の始まりの殆どが、錯覚・思い込み・思いつき・勢いなどの根拠のないのがキッカケではないかと思い始めている。その思いつきを冷静に判断して成功率を考え、用意周到に準備し、根回しをして、資金を集めということだろう。ビジネスプランをシッカリと立てると言うことだろう。

sixjumpのカメラ趣味はビジネスではないので、錯覚のみが原動力になり、その後、思い込みに変わり、そして緩やかな愛着に変化した感じ。カメラ趣味開始後、即デジタル一眼カメラを購入し、自分の腕の無さをレンズの責任にすり替え、月に一回レンズを購入して数年経ち、その後、新しいデジイチを購入したり、今、マイクロ4/3ミラーレスを3台購入したりとしている。今、当初の錯覚は既に十分に錯覚であったことを自覚し、凄いという思い込みのマインドコントロールから脱却し、緩やかな愛着でカメラ趣味を続けているような気がする。カメラは、こうあるべき、こう撮るべき、日の丸構図はいけないなど、カメラ撮影で言われている定番の撮り方に縛られることなく、自由な気持ちで、心を解き放ち、自分のスタイルで撮影していきたいと思っている。

結論:7年前から殆ど進歩していないsixjumpが新しいカメラを持って楽しく遊んでいるということであると思っている。
副産物:カメラ散歩で、身体が丈夫になり、風邪もひかなくなり、インフルエンザにもかからない感じ。
OM-D & pana14-140
バラ_c0022089_11475224.jpg

by sixjump | 2012-05-06 11:50 | Trackback | Comments(9)
Commented by mrgonn at 2012-05-06 14:29 x
こんにちは。
なるほど、おっしゃる意味合いがよくわかります。
私は我流というか、あまりお手本とかを気にせずにきたので、気の向くままって感じです。
それが逆にカメラが続いている要因だと思っています。ただ、あまり上達していないのも現実です。
これが一番辛いことですが、まずは続けようと思っています。そのうち家族にも理解が得られるかも 笑
Commented by HCM at 2012-05-06 17:39 x
こんにちは、HCMも学生時代に始めましたが、10年近くは全く新しい機種も気にせずOM10を使いました。その後OM4、PENTAXのAFカメラに移行しましたが、気に入った写真集を参考にする程度でした。それなりに続けてきたのも何人かに錯覚と思い込みに陥るような言葉をもらったからです。
でも今でも好きなように楽しく撮るのが一番と思っています。
ところで、西国33ヶ所(いくつかは行ってますが)に手を付けると板東33ヶ所と合わせて100ヶ所+四国88ヶ所+四国別格20ヶ所の208を目標にしてしまいそうです。
Commented by mrgonn at 2012-05-06 18:18 x
横レス失礼!
HCMさん、西国三十三ヶ所の一番札所は、私の故郷近くの那智山、青岸渡寺(せいがんとじ)です。
案内しますよ ^^
Commented by HCM at 2012-05-06 19:09 x
mrgonn さん、ありがとうございます。
mrgonn のブログにご返事しました。sixjumpさんすみません。
Commented by sixjump at 2012-05-06 19:40
mrgonnさん 今晩は。カメラ談義も楽しいですし、気楽にカメラしたいです。えっ、奥さんの公認ではないのですか???奥さまも巻き込んでカメラしましょう。
Commented by sixjump at 2012-05-06 19:43
HCMさん 今晩は。周りの人から、褒め言葉をいただくと励みになりますよね。大きなテーマを見つけられた感じで、益々、カメラ道にドップリですよね。sixjumpは生活感(良い意味での人間くささ)をとりいれていきたいと思っています。
Commented by sixjump at 2012-05-06 19:43
mrgonnさん
HCMさん
掲示板と言う感じで、お気楽にお使いください。
Commented by UZR at 2012-05-08 06:25 x
原点復帰が又新たな、発見があると思います。 このばらシットリといい感じですね。  日の丸でありながら、ただの日の丸でないですね。
Commented by sixjump at 2012-05-08 07:13
有難うございます。原点復帰。熱帯魚では、グッピーに始まりグッピーで終わるという傾向があると聞いたことがあります。sixjumpは花で始まり花で終わるのかもしれません。それまでは、イロイロ、ウロチョロしたいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 長岡天満宮 牡丹 >>