琵琶湖

sixjumpは、以前から、このブログや職場の若い人たちに、今の日本では、「若者と老人の戦い」が始まっているので、この「戦い」の唯一の武器である選挙では棄権せずに投票すべきであると言い続けてきた。また、民主党が首相を決めるときに、民主党の中で野田議員だけはまともに近いが、他の多くの民主党の政治家は・・・とも言っていた。

今日の新聞の「地球を読む」という記事に英前駐日大使の論説を読み、sixjumpの主張に大きな間違いがないと確信し安堵した。記事の内容を極めて簡潔に箇条書きで要点のみを下に記述します。

★19世紀のクラークの名言:普通の政治家は次の選挙を考え、真の指導者は次の世代を考える
当時より現在の方が上記名言があてはまる
★有権者は高齢化し投票率は高く若者は低い
★ウィレッツの言葉:危機・子供たちの未来を奪った団塊世代-彼らは未来を返すべきだ
段階の世代と若い世代の間の均衡を回復する道を探すべきだ:特に給料体系と年金体系
★団塊の世代は石油や石炭やガスを遠慮なく燃やして快適に生活したが、若者たちは気候変動の影響と低炭素エネルギーへの移行への代償を支払わないといけない
★医療制度の充実と保障と維持の継続:恩恵の多くは高齢者が受ける
★野田は若い世代の未来を確保する政策をおこなおうとしている
大震災の復興費の償還期間を短くした
TPP参加の決意
消費税の引き上げを宣言した
★野田首相は、現時点で、真の指導者なのか、単なる政治家なのかは、分からない

琵琶湖_c0022089_9265969.jpg

by sixjump | 2012-01-29 09:27 | Trackback | Comments(5)
Commented by S.Collins at 2012-01-29 10:23 x
国会が始まりました。職場の移動や、お客さんへの移動時、ラジオから聞く国会中継。ぼやきながら聞いてます。マニフェストの違反を突っ込み総選挙へ誘導しようという野党。烏合の衆の集まりで何も決められない与党。徹ちゃんと組もうとする第三勢力。国会全体が「何も決められない」ことがどれだけこの国を危機に近づけているのかわかっているのかなと。「わが党」を外して「この国」に置き換えて議論して早く決めて欲しいですね。ただし、情報と数字はオープンで。
Commented by S.Collins at 2012-01-29 10:34 x
追伸:マクロはCanonの100mmか、Tmronの90mmの中古品を物色してます。
Commented by sixjump at 2012-01-29 10:55
こんにちは。
そうですよね。国政と日本の未来を見据えた議論をお願いしたいものです。
オークションを覗いて相場をチェックされればと思います。sigmaの150mmも評判いいですよ。
Commented by UZR at 2012-01-29 16:40 x
消費税のUP、年金問題ではなく、国債のランク落ちをさけるための、税金とはっり、野田総理は言えばいいと思います。自民党も他、代議士は知っている事、何故本当の事を言わず、国会でパホーマンスをやっているのか、私には理解できません。sixjunp先生、教えて下さい。
Commented by sixjump at 2012-01-29 20:57
消費税を年金用と明言して限定しても、UPした分だけ、今までの税金を違う用途に使用できる余裕が出来そうです。しかし、国債の借金を返すには更なる消費税UPが必要になると思います。以前にsixjumpがカメラ談義やブログで書いたように25%の消費税にしないと財政健全化までは行かないと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< テッセン 琵琶湖 >>