長居公園

米と韓国はFTA。TPPを、さあ、どうするNIPPON。さあ、どうする民主党。さあ、どうする農業族議員、さあ、どうする有権者。
GF3
長居公園_c0022089_2026747.jpg

by sixjump | 2011-10-13 20:26 | Trackback | Comments(4)
Commented by mrgonn at 2011-10-13 22:22 x
こんばんは。

TPP問題も、いよいよ正念場ですね。

今日、営業のものからkobyさんに来ていただいたことを聞きました。
近年、このイベントも内容が陳腐化してきているので、あまり楽しくなかったかも知れませんが、よろしくお伝え下さい。

堺祭りの件、詳細などわかりましたら教えてください。
よろしくお願いします。
Commented by sixjump at 2011-10-13 22:36
今晩は。
kobyさんからメールをいただきました。手島さんの講演が良かったとの感想をいただきました。
 堺祭りの件、UZRさんへの携帯メールのCCでお送りいたしております。ご確認願います。
Commented by S.Collins at 2011-10-14 05:41 x
TPPは、進めてもいいけど食料自給率の確保のためには保護政策もいるでしょうかね。ただ、以前のTPP議論と現状では、為替相場が余りに変わっていて国内からの輸出促進・外貨獲得のためにTPPがどれだけ有効かわからないですね。むしろ、煩雑ですが国別に通商交渉を進めたほうが得策かもしれません。明日から乗鞍高原に入りますが雨が気になります。
Commented by sixjump at 2011-10-14 07:29
お早うございます。日本ではFTAを全く議論していないです。仕方ないのでTPPとなります。時間的にFTAは難しいし、米国だけとのFTAは将来のアジア圏の商売にはどうなるのでしょう?FTAでもTPPでも保護策は必要ですが、保護政策は今までに行ってきておりますが、効果は疑問で単なる延命策にしか作用していない(逆に言うと、そのような保護策しかしていない:金を少しづつ、薄く浅くバラまいた)ので、違った保護策が必要です。日本の農業の多くは小規模で老人が多く従事しており、国際競争力がない。製造業で言うと、町の零細企業が世界を相手にするようなもので、殆どが太刀打ちできません。この状態から構造改革すべき(大規模・近代化)をすすめるための規制緩和をすべきでしょう(この規制緩和は零細農家を脅かすもので、零細農家の保護策にはなりません)。農業族政治家は規制緩和には零細農家の2票があるので、農業族議員は猛反対すると思いますが・・・・。規制緩和とともに元気のある方には、周りの農家を説き伏せて格安で土地を借り受け大規模へ歩み出して欲しいものです。
乗鞍は寒くないですか?気をつけて撮影お願いします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 長居公園 長居公園 >>