天神祭とちんちん電車

阪堺線には天神の森という駅がある。今日、帰宅時のカーラジオから大阪の天神祭の放送があったので、急遽、寄り道をして阪堺線天神の森駅へ。この天神ノ森天満宮でも天神祭が行われている。下町の天神祭。華やかさはない変わりに、落ち着きと親近感が満ち溢れている。

X100にて

天神祭とちんちん電車_c0022089_2255535.jpg


天神祭とちんちん電車_c0022089_22551950.jpg

by sixjump | 2011-07-25 22:58 | Trackback | Comments(4)
Commented by julyhotel1986 at 2011-07-26 00:10
今晩は。いつも思うのですが、夜の色味がじつにいいですね。私のカメラでは、とてもこんな色は出ません。今ふと思ったのですが、あのゴッホの「夜のカフェ」の味わいに近いです。julypapa
Commented by sixjump at 2011-07-26 07:10
お早うございます。WBを6000Kぐらいにしています。そして時間とともに4000Kぐらいまで下げます。そして必要に応じてGまたはY方向に調整します。ゴッホの「夜のカフェ」、良い勉強になりました(知りませんでした)。良い色合いの名画です。
Commented by UZR at 2011-07-27 18:35 x
ご無沙汰していました。落語の「天神山」に出てくる天神の森はこの場所でしょうか?
Commented by sixjump at 2011-07-27 20:12
今晩は。落語の天神山を知らなかったので、ネットで調べましたら、以下のものが出てきましたので、信太山ではないでしょうか。
恋しくば
尋ね来てみよ
和泉(いずみ)なる
信太(しのだ)の森の
恨み葛(くず)の葉

名前
URL
削除用パスワード
<< 天神祭とちんちん電車 氏神の夏祭り >>