万博公園・ハス

梅雨明け。本当に、暑かった。前頭葉が痛くなったので涼しいところで休んだり、水分を補充したりしたが、ぐったり。一番効き目のあった方法は、かき氷。かき氷を食べたら一気にスッキリ。そして、早々に帰宅。
 それにしても、sixjumpより年輩と思われるカメラマンやカメラウーマンは暑さもへっちゃらで撮影。体力あるなあ・・・。それとアツカマシサも最高潮。本当に、老人カメラマンは我が道を行くだけの体力と元気と我儘に満ち溢れていることが多い。
 sixjumpが撮影している白いハスの花が急に陰ったので、オヤっと思い振り向くと、老カメラマンがお陰さま(つりざおの先に日陰となるようなレフ板的なものがつけてある)で白いハス花を陰にしてきた。彼曰く、撮影するのを待ってたので陰にしたと訳の分からないことを言い出した。きっと熱中症で頭がいかれたのだろうと思い、どうぞと譲ってあげた。どうしてだろう?他の撮影場所ではこのような老人カメラマンにめったに出会わないが、万博公園のハス池では、毎年、行くたびに、このような人種のカメラマンに出会う。土地柄なのか???
 sixjumpもその老人カメラマンの仲間入りするのも時間の問題だ。

万博公園・ハス_c0022089_1544559.jpg

by sixjump | 2011-07-09 15:44 | Trackback | Comments(6)
Commented by mrgonn at 2011-07-09 18:32 x
長居植物園のカメラマンの平均年齢は、間違いなく65歳を超えていると思います ^^
今日、見知らぬご老人が大池に杖を落としてしまい、珍しく持っていた三脚で取って上げようと思ったら、何とあろうことか、自分の三脚まで大池に落としてしまいました ^^;
周りにいた他の老人曰く、「ミイラ取りがミイラになった・・・笑」
え~っ、こっちは人助けなのにそりゃないでしょ~って思いましたが、三脚を拾わないといけなくなったので、仕方なく右足を大池の中へ・・・
三脚はずぶ濡れ、テンション下がりまくり・・・ で撮影を止めて帰ってきました。散々な撮影でした ^^;
Commented by UZR at 2011-07-09 21:12 x
この作品好きです。最近、老害カメラマンが多くなっているみたいですね。マナー以前の問題だと私は思います。
Commented by sixjump at 2011-07-09 21:39
mrgonnさん 今晩は。散々な日でしたね。しかし、失礼な、ご老人達ですね。それにミイラ取りの言葉の意味を知らない。mrgonnさんは、右足だけ仕方なく池の中に入られましたか。散々なカメラ散歩でしたね。sixjumpは、家内に、もしsixjumpが熱中症で倒れたら万博公園のハス池に放り込んでくれと言ってくらい暑かったので熱中症一歩手前でフラフラでした。
Commented by sixjump at 2011-07-09 21:44
UZRさん 今晩は。有難うございます。魚眼で撮影していると、何人かのカメラマンから声をかけられました。みんな望遠で撮影されている中で、結構、珍しかったのでしょう。ナルホド、マナー以前の問題があるわけですね・・・。
Commented by mrgonn at 2011-07-10 06:06 x
おはようございます。
今、思い出しました。昨日の長居植物園での池ポチャ事件のあとですが、三脚に恐らく魚眼レンズだと思います(レンズが出てました)が、これをつけた状態で三脚を片手にもって池の中のハスの下まで手を伸ば
し、あとはレリーズでパシャリと、何ともアクロバットな撮影を繰り返していました。
池ポチャ事件のあとだっただけに、ひょっとしてこの人も・・・ 何て、悪魔のような妄想をしてしまいました ^^;
結局は何事もありませんでしたが・・・
Commented by sixjump at 2011-07-10 08:02
お早うございます。アクロバットな撮影はしたくないです。カメラで済めば良いのですが、sixjumpは滝の撮影のときに2mほど滑り落ち左手の肘あたりをズルズルに広範囲にスリむき、血だらけで御手洗渓谷から運転して大阪まで帰り病院にいった経験があります。一応、反省しそれ以来、無茶はしていません。でもカメラを落とすとカナリ悲しいものがあります。
名前
URL
削除用パスワード
<< 万博公園・ハス 万博公園・ハス >>