津田東

ドイツ、フランスなどの海外からの在日外国人に、本国は、東京に住んでいても大阪方面に移動するか、帰国するように指示しているとNHKラジオから流れてきた。海外での受け止め方はカナリ重く認識しているようだ。

自衛隊が頑張ってくれている。やっぱり、自衛隊が頼りになる。

津田東の海岸沿いをドライブしていると、小さな漁村にであった。綺麗なので撮影していると、砂浜を柴犬をつれて散歩していた老人から、「正月には、多くのカメラマンがここに並ぶんだよ。初日の出があそこの島の上から出てくるし、朝焼けが見事なんだよ」と声をかけていただいた。
 「そうなんですか、車で通りかかったのでここに車を止めて撮影させていただいていました」、「どこから」、「大阪です」、「その家に住んでいるので、綺麗な景色を見ることはできるが、カメラマンの人は運だよね」、「本当に綺麗なところですね」、「良いところだよ」。
 「ところで、多くの船ありますね?」、「あれらは遊びだよ」、「遊び?」、「「釣り遊びで係留している、小さい船ばかりだろう」、「ナルホド」、「俺は漁師だけど、もう漁はしていないんだ」、「どうしてですか?お元気そうですのに?」、「漁はダメだし、この浜は老人ばかり、みんな廃業。まだやってるのは3人だけ」、「そうなんですか」、「そこにあげている船は廃業した人の船だよ」、「今の時期、その3人の方は何を獲っておられるのでしょうかねえ?」、「今はダメだな。18℃を越えないと、獲れないよ」、「そうなんですか。寒い時は仕方ないですね」、「でも、網でナマコを取ってるよ」、「網ですくうのですか?」、「いいや、網で引くんだよ」、「底引きですね」、「でも、儲からないよ」というような会話が長く続いた。お礼をのべてお別れした。その方が、指差した家は大きな家で、昔の繁栄を物語っていた。

津田東_c0022089_20425112.jpg


浜にあげた引退した船
津田東_c0022089_20432494.jpg

by sixjump | 2011-03-17 20:43 | Trackback | Comments(2)
Commented by mrgonn at 2011-03-17 23:17 x
こんばんは。
綺麗な海岸ですね。和歌山の海を思い出します。
こう見ると、日本も広いですね。東北の惨状に比べると・・・
何を基準に判断するのか。ここから先は自分の直感が頼りだと思っています。
Commented by sixjump at 2011-03-18 07:40
お早うございます。漁師さん達は、津波のこともお話されていました。また、これらの海岸のUPを控えようとも思いましたが、いつものようにUPすることにしました。早く、元のような美しい漁港や漁村風景を取り戻すように、救済・援助・復興などに政府まかせだけでなく、買いだめもせず、微力ながら義援金を通してお役に立ちたいと思っています。職場でも援助の運動が立ち上がりました。
 また、これから、原発の災害が拡大しないように願うばかりです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 阪堺線 津田東 >>