梅シリーズ

宴会で飲みすぎたが、タクシーを使わず、電車で帰宅。最近、節約モードで宴会を乗り切っている。家内にその話をすると、節約してレンズを購入しようとしていると、ズバリ、見抜かれてしまった。

白飛びやハイキーを極めて嫌っていたが、最近、抵抗が無くなったので、思い切り、明るく撮影。

梅シリーズ_c0022089_22564529.jpg

by sixjump | 2011-02-28 22:57 | Trackback | Comments(8)
Commented by mrgonn at 2011-02-28 23:12 x
こんばんは。
新たな物欲、気になりますね^^
私はなかなか節約モードに入れません・・・^^;
Commented by UZR at 2011-03-01 06:19 x
ハイキーたまにうは、いいですね。春を強く感じます。
Commented by sixjump at 2011-03-01 07:17
mrgonnさん お早うございます。大砲レンズが欲しいのですが、手がでません。sigmaの150-500OSを持っているのですが、調子が悪くなってきました。AFがXでMFで撮影しています。タムの200-500が手振れ補正をつけてのレンズの発売の情報は全くリークされていませんが、発売されれば、飛び付きそうです。
Commented by sixjump at 2011-03-01 07:21
UZRさん お早うございます。白飛びが嫌で、初めてのデジイチをラチュードの広いS3Pro,そしてそのあとS5Proを使っていました。しかし、白飛びも有りかと思い、D3sに移行。というように、ハイキーを初めて意図的に撮影しました。春は、日差しがまぶしくなっていくイメージがあり、ハイキーと合っているようです。
Commented by UZR at 2011-03-02 06:18 x
白トビ、黒つぶれをコントロールできれば、意識して、両方を作品に取り入れられるので、作品が安定します。この事は、ポジフィルムの作品と同じだと、私個人で思っています。したがって、sixjumpさんもポジフィルムを使えばGOODないい作品が出来ると思います。でも、私個人は、デジタル一眼を使い出してフィルム以上の楽しさを感じます。(仕事以外)
Commented by sixjump at 2011-03-02 07:24
白飛びや黒潰れを嫌っていたのですが、嫌がらずに取りこむ(わざと入れる)ことが必要と思い始めています。ご指摘のように、コントロール出来ればと思います。フィルムは使う気がしません。撮影してから、作品を見るまでの数日の間に、感動や意図を忘れ、そして撮影した現場での反省と試行錯誤が出来ないためです。デジタルは、ある部分で上達の時間を極めて短くしてくれます。6年前にコンデジで撮影したのがきっかけでカメラ趣味が始まりましたが、その大きな要因は撮影した直後に撮影したものが見れることでした。
Commented by UZR at 2011-03-02 20:11 x
私もいまさら、フィルムは使えません。上達の時間を極めて短くしてくれます。私も同感です。
Commented by sixjump at 2011-03-02 20:54
デジタルの長所、そしてフィルムの長所、そして、それらの短所。しかし、今後、デジタルの短所は克服され、少なくなっていくように思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 梅シリーズ 梅シリーズ >>