淀屋橋

職場の若い人たちに、「選挙に行ったことがあるかな?」と聞いたら、殆どの答えは「No」という返事。「sixjumpのような老人と君たちのような若い人達の世代間の戦争に戦わずに負けているよ」というと、ポカンとしている。sixjumpのような老人は自分の老後が安泰であればOKで、「年金守ります」「老人介護に尽力します」というような身近な選挙公約の政治家に1票を投じる。そんな政治家しか日本にはいなくなるよと説明してあげてもポカンとしている。君達若い人はこれから50年以上生きるのだから、日本の将来を考える政治家には誰が1票を投じるべきかを考えないといけないと偉そうに言ってしまった。ちょっと待てよと今考えている。若い人たちは子供手当ようなものに惹かれて1票を入れてしまうことにはならないかと心配し始めた・・・???

淀屋橋_c0022089_20555174.jpg

by sixjump | 2010-12-14 20:55 | Trackback | Comments(13)
Commented by so-mac at 2010-12-14 23:39 x
sixjumpさん、こんばんは☆
大阪方面は今、銀杏が散っているんですね^^;
今日のアップではありませんがソフトクリームと大阪城の対比なんかも面白いですね。

子供手当ですかあ....名称以外にそれまでの?児童手当と何が変わったんでしょうかね。
財政難下で見通しの甘過ぎる民主党の子供手当のツケはそのまま、今受給している子供達の将来へ先送りになるのでは...。
子育て支援は反対ではありませんが、出生率を上げる施策として繋がらないなら...やはりただのバラマキだと考えます。
Commented by S.Collins at 2010-12-15 01:03 x
中古でもEOS40Dを買ってルンルンだったのが、ISO1600max!??あれ・、大阪の夜景などはSIXJUMPさんはISO6400使てはります?。「時代遅れ」を痛感です。そういえば河島英吾の歌、カラオケで一度歌ってみたいですね。よし!ISO1600でもがんばるぞ!
Commented by HCM at 2010-12-15 06:15 x
おはようございます。Collinsさん、40Dは、拡張でISO3200になります。ただしノイズが気になるかもしれませんが・・・。あとはIS付のレンズと体で対応です。でもD3sとは高感度で勝負できるカメラはありませんが。お互いがんばりましょう。
Commented by sixjump at 2010-12-15 07:33
so-macさん お早うございます。大阪市内はヒートタウンで暖かく、今でも銀杏が残っています。
選挙に行くのは老人ばかりで若い人が行かないのは、老人が選ぶ政治家ばかりになることを言いたかったので、もちろん、老人の中にも将来の日本のために政治家を選ぶ人もおられます。バラマキという票集めの手段は戦法としてはありですが、倫理観の高い政治家や政党はするべきでないと思います。
Commented by sixjump at 2010-12-15 07:44
Collinsさん HCMさん お早うございます。D3sは現時点でISO感度に関しては最強のデジイチです。ISO(200-12800)は常用ISOとカタログに明記されており(いつもはISO6400を限界と考えており撮影しています)、最大ISO-102400まで撮影可能です。逆にISO(100)が使えない。ネイチャーなどの風景では高ISOを必要としない(高ISOにするとノイズ)、逆に低ISOでじっくり撮影するので40DはCollinsさんにはピッタリと思っていました。手ぶれ補正レンズを使用すると4段補正ですから、手振れ的には実質ISO1600x2x2x2x2=ISO25600になりそうです。
Commented by mrgonn at 2010-12-15 08:07 x
おはようございます。
やはり究極のニアミスでしたね。私はう淀屋橋側の銀杏を撮影していました。
そのときにsixjumpご夫妻&チェリーちゃんを目撃した次第です ^^
選挙より子ども手当てでしょうね、きっと。まやかしの限定的な7千円増額など、笑っちゃいますね ^^
Commented by koby at 2010-12-15 18:30 x
今日、久しぶりにヨドバシに行って、SONYNEX-5Dを実際に手にとってシャッターを押し、シャッター音や感触が良いので(やっぱり、連射で、バシャ、バシャ、バシャは素晴らしい)買う事にしました。
PANAはシャッター音などいまいち(鈍い音)の様に思いました。先程、自宅に帰って、価格。COMで見つけて、5万数千円で注文しました。重たいのであきらめていた1眼レフ、1月のチュニジア行きでは、頑張って写真を撮ってきます。10台目のデジカメですが、到着を首を長くして待つのは久しぶりです。
Commented by UZR at 2010-12-15 20:10 x
私もD3sを持って、御堂筋に行きたくなってきました。
Commented by sixjump at 2010-12-15 20:27
mrgonnさん 今晩は。作品拝見しました。子供と大人、そして地球?の作品、素晴らしいです。この地球?はどこら辺に置かれているのでしょうか。仕事帰りに車横付けで撮影したいです。
Commented by sixjump at 2010-12-15 20:31
kobyさん 今晩は。最近、sixjumpもNEX-5Dに着目しています。性能が良さそうです。レンズが2本付きで5万円程度、信じられない感じのプライスです。チュニジアは綺麗なところらしいですね。来年の中国もきっとNEX-5Dを持っていかれるのでしょうね。sixjumpもNEX-5Dが欲しくなってきました。家内と相談してみようと思います。
Commented by sixjump at 2010-12-15 20:38
UZRさん 今晩は。御家族と一緒に楽しい時間を過ごされては如何でしょう。たまには、お仕事を離れて、D3sで御堂筋も良いかもしれませんね。ストレスからの解放という意味でも、そして、仕事用のD3sにもお休みを与えるという意味でも。
Commented by UZR at 2010-12-16 05:47 x
14日に、火祭りの撮影終わり、神社に納品する作業をしています。sixjumpさんの言うとおりだと思います。この土曜日18日この家族+娘の友人でUSJに行きます。sixjumpさんもUSJどうですか?
Commented by sixjump at 2010-12-16 09:34
お仕事、ご苦労様です。18日は、ご一緒したいと思うのですが、兄の家族と忘年会が入っています。また、兄の次男が婚約し、お昼に荷物を入れるとのことで軽く手伝うことになっています。25日は家内の父母が高松より大阪に来られ、sixjump家の5人、計7人で簡単な大阪観光と夕御飯(父母の奢りとのことなので少し贅沢な店を予約しました)をする予定になっており、残念です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 御堂筋 淀屋橋 >>