明日香パトロール

墓掃除をした後に明日香へ。彼岸花パトロール。6-7分咲き。明日の昼には8分咲き?来週の土日では遅いと予想。皆さん、日曜日は明日香へどうぞ。

定番で記録的説明的撮影。
明日香パトロール_c0022089_22265737.jpg

by sixjump | 2010-09-25 22:28 | Trackback(1) | Comments(16)
Tracked from 休日はカメラを持って☆ミ at 2010-09-27 18:01
タイトル : 赤と緑
この日は若干雨がチラホラと・・・・その度に雨宿りしながら カメラにビニール袋で被って明日香村をo(゚ー゚*o)=3=3ウロウロε=ε=(o*゚ー゚)oしていました。 狙いは彼岸花と棚田のコラボ・・・・ですが、 まだまだ彼岸花は少なかったです_| ̄|○ 2,3分程度しか咲いていません。とてもコラボとかって言ってる状態ではありません。 でも、咲いたばかりの彼岸花は若く綺麗でした。 やっぱり、何とかと畳は若い方が・・・・・ペコリ(o_ _)o)) では、ご覧くだされです(^.^)...... more
Commented by mrgonn at 2010-09-25 23:30 x
こんばんは。
明日香情報有難うございます。
開花の状況はどうなんだろう?と、ネットであちこち見てましたが
なかなかタイムリーなものがありませんでした。
これで迷うことなくいけそうです(笑
葛城古道も帰りに寄ってみようと思います。
Commented by sixjump at 2010-09-26 05:42
お早うございます。老人性早起き病のせいか、目が覚めてしまいました。明日香は、カナリ、交通規制(駐車場規制?)がきつくなっており、地元ボランティアの警備員が多いので、早めに明日香に行かれて無料駐車場を確保されるか、安全な(?)路駐場所を確保されるのが、良さそうです。
Commented by S.Collins at 2010-09-26 19:14 x
こんばんは、Collinsです。昨日、稲刈りの仕上に、コンデジをザックに電車で帰りました。紀ノ川を南に渡ると、先週撮ったポイントのヒガンバナが5倍ぐらい増えてました。来週がピークでしょうね。昨日、稲刈りを終えて大阪に着く時間がちょっと早かったので、寺田町「いぶき」さんで寄り道。『えらい早いお帰りで』『今日は稲刈りでしてん』 ご主人は事件プロファイルドキュメントを見ながら、出前を支度してます。「今日の魁皇は?」「今日の石川遼は?」時計を見ながら話を振るのですが、チャンネルはそのまま。カンパチのカマとビールで引き上げてきました。葛城古道は来週ピークでしょうね。「ソフトバンク優勝乾杯!」 
Commented by sixjump at 2010-09-26 20:16
今晩は。お疲れ様。仕事終わりのビールとカマ。最高ですね。そこで、よく止まりましたね。sixjumpなら、ズルズルと延長・・・。今日、一言神社と九品寺に行ってきました。7-8分程度でした。あれ!!お贔屓筋はソフトバンクでしたか???
Commented by S.Collins at 2010-09-26 21:28 x
恥ずかしながら「隠れホークスファン」という言葉がマスコミにありました。王監督が99年に優勝へ導いていただき、漸く全国区?に戻れました。自室には「南海ホークス」の緑のユニフォーム、「ダイエーホークス」の白地に朱のユニフォーム、ソフトバンクの黒と黄のユニフォーム、なんばで買ったものもあれば、博多で買ってきたものも。外野席でユニフォームを着て監督気分で試合展開を見つめる醍醐味は風景写真のファインダーとひけずおとらず、目が離せません。(URLは1988年当時です)
Commented by sixjump at 2010-09-26 22:54
杉浦、野村、広瀬の時代が懐かしいです。特に、盗塁する広瀬が大好きでした。小さい時野球観戦に連れていってもらいましたが、食べることと観戦ベンチの下に生えていたヨモギを引きぬいていた記憶と、ホームランボールがsixjumpの1m横に落ちたことを鮮明に覚えています。
Commented by aizumusume at 2010-09-27 00:35
こんばんは
実は私、彼岸花を生で見たことがありません
色んな方のブログで拝見したことしかないのです
母に尋ねてみたら「この辺にはねーなー」とのこと・・・
所変われば花もかわりますね
でもちょっと、生で見てみたいです(^^ゞ
Commented by UZR at 2010-09-27 06:15 x
実は、私も南海沿線で生まれ育った者だから、南海ホークスの現役ファンです。中百舌鳥球場の取り壊しの際、ロッカールームから出てきた、藤本修次のビジターユニホームを南海電鉄社員からもらったり、鶴岡監督のサイン入り本、野村のサイン入りポストカード他多くあります。もちろん子供の頃は、南海ホークス子供の会に入ってました。
Commented by sixjump at 2010-09-27 07:18
aizumusumeさん お早うございます。生で見たことがないのですか。会津の方では彼岸花は咲かないのでしょうか。変なことなのですが、彼岸花は種で増えるのではなく株分けしないといけない??と聞いたことがあります。sixjumpの小さな庭にもネットで購入した(1球200円程度)彼岸花を植えています。一度、チャレンジされては如何でしょうか。花が終わってから葉が出てきて越冬します。その葉は春~夏で枯れて9月に芽が出て花という繰返しをします。興味深いですよ。
Commented by sixjump at 2010-09-27 07:22
UZRさん お早うございます。子供の会ですか。流石、堺近辺に住んでおらえるだけのことありますね。南海ホークスが大好きでしたが、残念です。ところで、大阪の人間がなぜ近鉄を応援せず、阪神を応援するのか、少し謎です。
Commented by UZR at 2010-09-27 12:24 x
私の家族のように、3世代以上大阪・堺に住んでいると阪神は、大阪地元とは思えません。そのことで、いつも、兵庫県・西宮市と尼崎市に住む友人が地元は大阪と違うと言う事がよくわかります。サンテレビの影響が大きいと思います。私の近くの阪神ファンは、高度成長期の頃親が地方から出てきた方が多いです。私の子供の頃の甲子園球場は巨人戦以外はアルプススタンドに観客を入れませんでした。巨人戦以外はがらがらでした。それと、ファンのマナーの悪さがいやになります。
Commented by ramble_24 at 2010-09-27 18:20
はじめましてペコリ(o_ _)o))rambleと申します。
いつも素敵な写真拝見させて頂いております。
掲載されているこの場所・・・私もほぼ同じ場所から撮影していたので勝手に親近感を持ってしまって、ついついコメントを付けてしまいましたσ(^_^;)アセアセ...
今年は酷暑の影響か、どこも彼岸花は遅めの開花も様ですね。明日香村へ行く前に仏隆時へも行きましたが、私が行った21日は、まだまだ寂しい状態でしたがそろそろ満開に近い状態かと思います(^.^)
Commented by sixjump at 2010-09-27 20:19
UZRさん、今晩は。sixjumpは大阪市内に住んでいますが、過去帳などをチェックすると、江戸時代まではどうにか辿れます。やはり、南海と近鉄、そして阪急。あれ?阪神と阪急は合併しましたね。阪神も応援しようかなあ・・・。
Commented by sixjump at 2010-09-27 20:24
ramble_24さん、今晩は。初めまして、よろしくお願いします。リンクさせていただきました。撮影場所が、良く似ていますね。大阪にお住まいでしょうか。物隆寺の情報、有難うございます。土曜日まで、保てばいいのですが・・・。
Commented by aizumusume at 2010-09-27 22:35
こんばんは
皆さんが撮影されるような群生、見たことありません
私が出無精だからなのかもしれませんね(^^ゞ
会津在住の方でも、地元で彼岸花を撮影されている方もいますので・・・
株で増えるとのこと、ちょっと興味が持てそうです
Commented by sixjump at 2010-09-28 07:00
aizumusumeさん お早うございます。出不精なのですか。sixjumpは出たくて出たくて・・という感じの性格です。彼岸花は中国から伝来した?とも聞いた記憶があります。庭の彼岸花が咲きは始めました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 旅行 旅行 >>