空港

オーソドックな撮影。ジェットストリーム。懐かしいなあ・・・。

空港_c0022089_21335169.jpg


空港_c0022089_225625.jpg

by sixjump | 2010-09-09 21:34 | Trackback | Comments(14)
Commented by aizumusume at 2010-09-09 22:17
映画のワンシーンみたい!
福島県にも飛行場がありますが、生まれてこのかた飛行機に乗ったことがない会津娘には、とても新鮮な写真です
ホントに飛行機って浮くんだ~~(笑)
Commented by S.Collins at 2010-09-09 22:32 x
こんばんは、機体が反射する誘導灯の輝きは「USJ」のナイトパレードみたいに鮮やかですね。昨日の「A」チャンより「航」チャンは如何です?コーチャン、ピーナッツ、ロッキード??「わかるかなぁ?わかんねぇかも知れねぇなぁ。若い方には・・」琵琶湖の湖西地域を走って重大発見!!
詳細はまた明日です。
Commented by sixjump at 2010-09-09 22:52
aizumusumeさん、今晩は。
えーー。飛行機には、まだ、乗っておられないのですか。sixjumpはエコノミーだけなので狭い席に押し込まれて、大変です。腰も痛くなるし、お尻も痛くなる・・・。もちろん、ビジネスならそのようなことはないのですが・・・。福島県の飛行場は赤字かもしれませんね。飛行場があると便利なのですが、税金で赤字補填は遣る瀬無いです。
Commented by sixjump at 2010-09-09 22:54
Collinsさん、流石、お目が高い。誘導等の映りを狙ったのをUPさせていただきます。「航」チャン、最高です。これに決めましょうか。流行らしましょう。
 ところで、重大発見。興味深々です。待ち遠しいです。
Commented by UZR at 2010-09-10 06:10 x
  JAL JET STREAM.懐かしいです。オープニングにビートルズのヒア・ゼア・アンド・エブリホエア(インスト)でナレーションが入ります。海外旅行が今ほど一般化じゃなかったころ。海外旅行に憧れました。それは、さておき、作品、機体に写る誘導等の光と色いいですね。航ちゃんと言えば、トライスターとオライオンですね。
Commented by sixjump at 2010-09-10 07:49
お早うございます。ナレーションが城達也のときに聞きました。その時間だけ、気持ちは海外に飛んで行きました。航ちゃんと呼称すると、マナーの悪い人が増えるかもしれませんね。
Commented by mrgonn at 2010-09-10 08:23 x
おはようございます。
ここは、昼間何度か行ったことがありますが、夜は全く違う雰囲気になりますね。ところで、これも手持ちですか?
「航ちゃん」いいですねぇ~ ^^ 私も・・・
ロッキード問題、当時小学校6年生でした。
児童会の役員に立候補して、コウチャン氏と呼ばれました(笑
懐かしいです・・・
Commented by kobayan at 2010-09-10 10:04 x
今、上海にいます。一昨日は世界博覧会に行きました。並ぶのと暑いのがいやなので、夕方4時に出かけまして、中国館は入場予約券がないと入れないし、日本館は夕方7時でも2-3時間待ち。人気のないすぐに入れる所に入りました。イラク、ベトナムなど。日本料理店は非常に高い(コースで、てんぷら、すしコースが13000円ほど)ので、とても普通の中国人に入れず、がらがらでした。こちらは久しぶりの日本料理で生き返りました。夜の会場は光のショーが素晴らしくこれだけでも大満足です。
ところで、飛行機好きな人には<フェイちゃん>はどうですか?飛行機は中国語で<飛机 フェイチ>ですので、又、言い易いし、かわいい感じがしますが。今日、明日は大発展中の上海を地下鉄と足でうろうろします。
Commented by kobayan at 2010-09-10 18:07 x
写真についてのコメントを忘れました。本当に素晴らしいですね。感激します。伊丹空港ですか?私は国際線、特に、ニューヨーク,ロンドン、パリ行きの飛行機に乗るのが大好きですが・・ 
城達也は会社へ入った頃、東海大学のFM実験放送で夜中に良く聞きました。今でも、JALから貰った彼のナレーションのCDを聞いています。それにしても、飛行機に映った飛行場の光など、シャッタースピードや露出はどうやって決めるのですか?あるいは、たくさん設定を変えて、数十枚撮るのでしょうか?
Commented by sixjump at 2010-09-10 21:07
mrgonnさん 今晩は。
手持ちです。ISO12800です。お名前からコウチャン。なるほど。それにしても児童会の役員に立候補とは、活発なお子さんだったのですね。
Commented by sixjump at 2010-09-10 21:13
kobayanさん 今晩は。世界博覧会、今でも、混雑が続いているのですか。凄い人気ですね。素晴らしい夜の光のショーを見たいです。以前、中国に行きましたが1週間も経つと、油の中華料理で体調を壊しました。きっとkobayanさんの胃腸もダメージを受けておられると察します。そのようなとき、日本食にめぐり合うと体力回復ですよね。それにしても高価な日本食ですね。フェイチャンも可愛いですね。
Commented by sixjump at 2010-09-10 21:22
写真の撮影ですが、マニュアル(M)で撮影します。高速で移動する被写体なので被写体ブレを少なくするためにSSを1/100ぐらいに設定します。次に、滑走路を撮影してモニターで明るさを確認し(デジカメなので可能です)、露出とISOを設定します。おおよその距離を決めてピントを合わしておきます。飛行機を待ち、AFで撮影します(マニュアルピントではありません)。あらかじめピントを合わしておくのはAFが迷わないようにするためです。飛行機が飛んできても、1秒ぐらいで遠くに行ってしまうので、4枚ぐらいしか撮影できません。チャンスは1秒はないです。
Commented by kobayan at 2010-09-10 22:03 x
素晴らしい写真を撮るにはそれなりの準備と経験&工夫が必要なのですね。ところで、中国はすごい1眼レフブームで、兄ちゃん、おじちゃんはもちろん、時々おばちゃんまで持っています。特に、キャノンが多いです。TVでジャッキーチェンがコマーシャルをやっており,その頻度がすごいからだそうです。少し豊かになってまず、国内旅行&観光を1眼レフを持ってが、手近な夢のようです。
Commented by sixjump at 2010-09-10 22:49
今晩は。キャノンですか。上手いことコマーシャルをしているのですね。大阪城でも中国語とデジイチがあふれています。今、大阪城を団体で歩いている中国人は、万元戸でしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 空港 空港 >>