友ヶ島

「黒い猫でも、白い猫でも、鼠を捕るのが良い猫だ」をもじって、「黒い政治家でも、白い政治家でも、日本を○○○するのが、良い政治家だ」。○○○に、どのようなキーワードを入れるのが良いのだろうか???


日曜日に、友ヶ島へ。チェリーちゃんを渡し船に乗せるために、キャリーケージに無理やりとじこめて乗船。

友ヶ島_c0022089_21172419.jpg

by sixjump | 2010-09-02 21:22 | Trackback | Comments(6)
Commented by mrgonn at 2010-09-03 08:16 x
おはようございます。
そうですねぇ、これだけ経済が麻痺している現状を考えたら、「改善する」「改革する」「復活させる」「浮揚させる」、いや、「日本を変える」、
こんなキーワードしか出てきません・・・
Commented by kobayan at 2010-09-03 11:40 x
ご無沙汰してます。1日に西安に来ました。関空から上海の間は台風7号の影響がなく(ぐらぐらゆれる程度)予定通りでしたが、上海から西安の飛行機が登機してから出発まで、3時間待たされて、疲れました。昨年の10月も雪で2.5時間、待ちました。
昨日は教え子と又、西安の大学生と話しをして、夕食(精進料理店で天竜寺と言い、日本のお寺が現地と経営)は、本当に、野菜や海草で、鳥やハムや魚など面白い本当の精進料理でした。(3回目)また、西安には街中に若者があふれており、大学だけで100校あり、大きいのは学生数数万人、全部で100万人くらいの学生がいるそうです。町中は活気にあふれています。黒い猫で昔、90年代にシンセンで登小平が南方視察で来て、それ以後、中国が資本主義経済にまっしぐら、今の中国があるのが懐かしく思い出されます。街中は東西、郊外線の3本の地下鉄工事、ビル工事のラッシュでどこにお金があって、一体どうなってるんだろう、と1980年から30回ほど中国に来ている私も疑問に思います。日本頑張れ、権力争いは止めろ、と言いたいですね。
Commented by sixjump at 2010-09-03 21:09
mrgonnさん、今晩は。
sixjumpは、どのキーワードを入れれば・・。「元気にする」でしょうか。
Commented by sixjump at 2010-09-03 21:13
kobayanさん、今、西安ですか?エネルギッシュにご活躍、恐れ入りました。中国は、税金のシステムはどうなっているのでしょう?何か、日本人には気が付かない錬金術があるのかもしれませんね。西安は、暑くありませんか?お身体に気をつけて、良い旅をしてください。
Commented by UZR at 2010-09-04 17:35 x
いい、ショットですね。海の匂いと風を感じます。
Commented by sixjump at 2010-09-04 21:34
波がきつくて大きく上下に揺れました。波しぶきも凄く、海水からカメラを守るのに必死でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 友ヶ島 金属塀 >>