番外:速報 大阪城梅だより

一週間前に比べて、咲きだしている梅も増え、早咲きの数本はすでに八分咲き程度になっている。ジョウビタキが多くみられたが、メジロはほとんどいなっかった。梅林全体としては数%程度。

昨日も大阪城梅林に出かけた。女子マラソンのための交通規制でえらい目に遭った。マラソンには全く興味がないため開催されることを忘れていたのが敗因。これは運動神経のないsixjumpの僻みからくるボヤキ・・・。

番外:速報 大阪城梅だより_c0022089_19534078.jpg

by sixjump | 2009-01-26 19:53 | Trackback | Comments(10)
Commented by cholun at 2009-01-26 20:18
こんばんは。
私は土曜日でしたので、マラソンには遭遇しませんでした(^^)
sixjumpさんの写真を見ると同じ梅林なのに何で?と思うくらい美しいです。
良いお写真を有難うございます。
Commented by mrgonn at 2009-01-26 20:36 x
同じ日、同じ時間帯、同じ場所に咲いていた梅とは思えません。
差を感じつつ、今後とも精進します(^^
Commented by sixjump at 2009-01-26 21:49
cholunさん、今晩は。ステレオタイプなのですが、梅は正面から撮影するより、斜めから撮影するのが情緒が出るのではないかと思いこんで撮影しています。それと、多くのカメラマンが三脚を使用して撮影されておられましたが、ヤハリ手持ち撮影が良いと思っています。
Commented by kazamax-power at 2009-01-26 21:51
こんばんわ^^
和風テイストにあふれる1枚ですね♪
ふっくらとした梅がとても綺麗です。和菓子のようですね
Commented by sixjump at 2009-01-26 21:53
mrgonnさん、今晩は。
本当に、同じ日、同じ時間帯、同じ場所でしたね。腰にバックとレンズ袋2つ、肩からレンズ袋をさげたオジサンを見かけませんでしたか?それがsixjumpです。
Commented by sixjump at 2009-01-26 21:58
kazamax-powerさん、今晩は。
sixjumpは、4年前ほどから、カメラを始めましたが、始めた当初は、透きとおる光を映しこみたいとと思っていましたが、現在は日本画のような作品を撮りたいと思っており、それに向かって暗中模索+試行錯誤しております。和風テイストと指摘していただきましたことは、一歩、そのようなことに近づいたかなと勇気づけていただきました。ありがとうございました。
Commented by cholun at 2009-01-27 00:52
本当ですね、私はステレオタイプばかりでした、日々精進ですね。
ご指摘ありがとうございます。

Commented by mrgonn at 2009-01-27 08:29 x
おはようございます。改めまして。
確かに角度が大事だってのがよくわかりますね。勉強になりました。
ところで、背景の色はどうやって出されているのですか?
後学のためにご教示ください。
Commented by sixjump at 2009-01-27 19:59
今晩は。
一輪の梅の花を目立たすために、背景の色は、遠くの梅の花々を大きくボカシて、整理しています。
Commented by mrgonn at 2009-01-28 08:38 x
ん~~難しそう(笑
名前
URL
削除用パスワード
<< 番外:速報 大阪城梅だより2 雪の降る・・・1 >>