夏祭り

夏祭りといえば、屋台での色のキツイ食べ物と射撃、金魚すくい、ヨウヨウ、などなど。昔も今もそんなに変化がない。何故だろう?
c0022089_19250869.jpg

# by sixjump | 2017-08-15 19:25 | Trackback | Comments(0)

淀川

淀川シリーズを終わります。
c0022089_17434954.jpg

# by sixjump | 2017-08-15 17:43 | Trackback | Comments(0)

淀川で出会ったラジコンマニアさん達と一緒に

「こんにちは。ラジコンがご趣味ですか。中学生のころ、ラジコン飛行機にあこがれ、雑誌をよく読みました。でも高くて親にお願いすることもできず諦めました」と声をかけてしばし歓談。
c0022089_15370902.jpg
帰り支度をされていたのに、「趣味はカメラ撮影?」と聞いてくれて「飛ばしてあげようか」と提案していただいた。「是非とも!」という流れで撮影開始。
c0022089_15371328.jpg
撮影しながら、煙が出ていないので「ガソリンエンジンではないですよね」と聞くと「モーターだよ」という返事。軽快に空を飛んでいる。
c0022089_15371759.jpg
失速したと思った瞬間、淀川に・・・。
c0022089_15372243.jpg
sixjumpは、大急ぎで、釣り人の方に走っていき、お願いしまくり。彼は事態を把握すると、釣り針を重い錘に変えて遠投して一発でラジコンをゲット。ラジコンの方も来られて、釣り人にお礼を一言いうと、すかさず釣り人は「鹿児島の○○村の出身?」と聞かれた。釣り人もその村の出身とのこと。互いに顔見知りでないとのこと。sixjumpが何故わかるのですか?と聞くと、大阪の言葉の中に故郷のアクセントがバッチリ入っているととのこと。彼らは奇遇だとローカルな話題へ。

c0022089_15372601.jpg
救出したラジコンの電気系統はお釈迦とのこと。電池も切れているのでショートとかなく大丈夫なのでは?と聞くと、このあたりの淀川の水は汽水で塩分が多いとのこと。なるほどと納得。

c0022089_15373077.jpg
アクシデントがあったが、いろいろお話をしていただき、また、会いましょうと言っていただいた。さらに、彼らがここに来る日程も教えてもらった。
c0022089_15373401.jpg


# by sixjump | 2017-08-15 15:43 | Trackback | Comments(0)

M5

昨日にポチしたコンデジのために、昨日の夕方の大学時代の友人たちと会う前にヨドバシに行き、アクセサリー3点を購入。ガラスフィルムは、適応機種名にないがM5にも使用できますとのこと。SDカードはネットでポチ。ヨドバシだと1.2万円だが、ネットだと同種でも0.4万円。

c0022089_15353351.jpg



# by sixjump | 2017-08-15 15:35 | Trackback | Comments(0)

淀川

昨日は、大学時代の友人と飲み会。2次会はカラオケボックス。男4人でカラオケボックス、世も末的カラオケ。でも点数が出るので面白い。すべて80点以上。平均84点ぐらい。最高点は87点。90点の壁は高い。
c0022089_08445217.jpg

# by sixjump | 2017-08-15 08:44 | Trackback | Comments(2)

淀川

暑くて、外に出る気がしない。
c0022089_12590160.jpg

# by sixjump | 2017-08-14 12:59 | Trackback | Comments(0)

淀川

フルサイズは大きく重いので、これ以上、増殖させることは中止。やっぱり、高級コンデジかと思い、コンデジをポチしました。
c0022089_09355807.jpg

# by sixjump | 2017-08-14 09:36 | Trackback | Comments(2)

四天王寺

Mrgonnさん、HCMさん、昨日はありがとうございました。
楽しい時間を過ごさせていただきました。また、会社などの組織論、ハラスメント関係の対応、などなど、勉強になりました。お話をすると、発想や考え方に新しい風が吹き込みます。それと、撮影のヒントも四天王寺でゲットしました。
また、次回、よろしくお願いします。
c0022089_07475392.jpg

# by sixjump | 2017-08-14 07:48 | Trackback | Comments(2)

淀川

ボクに、何しているのと聞くと、「カニ!」という返事。「どこにいてるん」と聞くと、「このような石の下」と返事が来た。「一緒に探そうか」といって、しばし、カニ探しで時間を過ごした。

c0022089_15393136.jpg


# by sixjump | 2017-08-13 15:39 | Trackback | Comments(0)

淀川

昨日は、お疲れと交通渋滞がキツイ感じの交通情報だったので、家でチンタラダラダラ。今日は元気なので、どこかにカメラドライブでもしようかあ・・・。交通情報を見て決めよう。

c0022089_08380182.jpg


# by sixjump | 2017-08-13 08:38 | Trackback | Comments(0)

淀川

昨日の万歩計をチェックすると13000歩ほど。買い物のお付き合いが疲れるのも納得。

c0022089_23244556.jpg


# by sixjump | 2017-08-12 23:24 | Trackback | Comments(0)

新世界

居酒屋で、生ビール3杯飲んでフラフラと帰る途中に、かわいい子猫を肩に乗せ手にはお酒をもったおじさんに遭遇。かわいいねえ・・と声をかけると、「野良猫違うで、飼い猫やで、首輪してるやろ」と子猫の写真を撮らせてくれた。この子猫は生まれて半年で、おとなしく育てられている。

c0022089_16095367.jpg
c0022089_16095079.jpg


# by sixjump | 2017-08-12 16:10 | Trackback | Comments(0)

新世界

昨日、新世界にビール+カラオケで遊びに行くのに重いカメラはXということで、昔々に家内のチェリーちゃん撮影用に購入した(E-PL3&12-50;7-8年前に購入;冬眠していた)を持ち出しパチパチしながら、串カツ屋さんへ。その後、いつもの居酒屋さんでカラオケ。

やはり、本体もレンズも写りが2級品的なイメージ。子供にあわしたが明るいものに引きずられピン抜けし、遅いし、手振れ補正も弱いし、全体がなんとなく甘い。夕暮れ~夜間の撮影には不向きという感じ。昼間はOKだと思うが、一度、試してみよう。これがOKなら高級コンデジの購入は少し様子見となりそう。

c0022089_09011584.jpg


# by sixjump | 2017-08-12 09:01 | Trackback | Comments(0)

淀川

ボランティアの方に紹介していただいた漁師さんといろんなお話をさせていただいた。この船の値段は家1件程度(詳しく聞きました)。ボディーはそう高くないそうで、エンジンなどの内燃機関と操舵関係の制御器が高いらしい。エンジンが不調で、これから修理してもらうそうだが、その前に、ボディーのコケや貝殻を掃除しているとのこと。それをするだけで、一気に船の走りが良くなるそうだ。

c0022089_23045932.jpg


# by sixjump | 2017-08-11 23:05 | Trackback | Comments(0)

淀川

買い物のお付き合いは、男性にとって極めてシンドイ。すぐにバテバテ。朝の9時半からお昼の3時半まで。6時間。まあ、車でアッシーして、次に狙っている高級コンデジのお許しが出るように努力しないといけない。

c0022089_15532494.jpg


# by sixjump | 2017-08-11 15:53 | Trackback | Comments(2)

淀川

漁業権を持っておられる方の家の方向に通ずる階段。

c0022089_09113276.jpg


# by sixjump | 2017-08-11 09:14 | Trackback | Comments(0)

淀川

このあたりの環境を保つボランティアの方と15分ほどお話をさせていただいた。写真撮影の承諾をいただき、パチパチ。昔と今の違い、漁業権の話、ウナギ漁の話、シジミ漁の話など、勉強になった。さらに、漁師さんが来られたので、紹介してもらった。

c0022089_09112831.jpg


# by sixjump | 2017-08-11 09:12 | Trackback | Comments(0)

淀川

交通情報をチェックすると、京都から滋賀あたり、そして兵庫県への高速道路は渋滞。和歌山も一部で渋滞。奈良は比較的OK。やっぱり、撮影ドライブとなると奈良か・・と思いながら、今日は買い物でカメラドライブはできないので、まあ、良いっかと。まあ、何が良いかがわからないが・・・。

c0022089_09112524.jpg


# by sixjump | 2017-08-11 09:11 | Trackback | Comments(0)

淀川

明日は、買い物で半日がつぶれる。夕方は、どうしよう? ビールとカラオケかなあ・・??

c0022089_21452679.jpg


# by sixjump | 2017-08-10 21:48 | Trackback | Comments(0)

淀川

「日本焦土化」声明に対して、日本はどう対応するのだろうか?
日本に向かうミサイルを打ち落としやすいのは、ブースト状態の時。これができる法体制になっていないのが今の日本防衛体制。

c0022089_21452284.jpg


# by sixjump | 2017-08-10 21:47 | Trackback | Comments(0)

淀川

明日から、お盆休み。

c0022089_21451847.jpg


# by sixjump | 2017-08-10 21:45 | Trackback | Comments(0)

淀川

明日、お仕事すれば、お盆休み。ルンルン・・・。

c0022089_21173733.jpg


# by sixjump | 2017-08-09 21:17 | Trackback | Comments(0)

淀川

撮影するのが楽しい。シャッターを切ることが楽しくて、変哲ものないものに対して、次から次へとシャッターを切ってしまう。何故か、変哲もないものにシャッターを切らないといけないと思い込み、その切らないといけないものが次から次へと目の前に現れる感じ・・・。駄作の大量生産。これでいいんだろうかと思う反面、少しはマシなものもあるかもと期待。
 でも、これができるのがデジタルの良いところ・・。いくらシャッターを切っても、費用は要らない。初期投資のカメラボディーとレンズ、そしてその付属品を購入すれば、オシマイ。パソコンも必要。購入したからには、使い倒す主義・・。車も購入すれば、走りまくるしカメラドライブもしまくる感じ・・。
 時間がいくらあっても足りない。早く、盆休みが来てほしい気持ちで、子供に戻ったように、正月が早く来ないかあ・・的な感じが湧いてくる。

c0022089_20162240.jpg


# by sixjump | 2017-08-09 21:08 | Trackback | Comments(0)

蓮の花

最近、丸くなってしまったなあ・・・。彼のポカミスについても怒ることなく、「書類、よろしくね」と言って、オシマイ。
万博のハスを終わります。なんか、ハスの花を撮影するのも飽きたなあ・・という感じで、トンボとかを探して撮影していた。気持ちが5年前と大きく変化した感じ。

c0022089_20154486.jpg


# by sixjump | 2017-08-09 21:07 | Trackback | Comments(2)

蓮の花

昨日の家への電話で、重要書類が処理されていないということで慌てたが、職場で調べると、その状況が分かった。sixjumpがどこかにポイっとして忘れていたのではなく、ちゃんと1か月以上前に提出していた。流石、と思ったが、一番の理由は、電話をかけてきた本人のポカミス。彼も提出しないといけない書類を提出していないために、重要書類が処理されていなかった。彼は、その書類を提出しないといけないと認識していなかったというのが最大の理由。
          バカ野郎・・!!! 
事実関係や経緯を把握するのに2時間ほど時間を浪費してしまった。それだけでなく、責任問題だあ・・とヒヤヒヤしてしまった。

c0022089_20153351.jpg


# by sixjump | 2017-08-09 20:17 | Trackback | Comments(0)

蓮の花

加齢による可能性が高い・・・ということで、ショックを和らげるために缶ビールをプッシュー・・・。なんか、屁理屈で缶ビールをプッシューとしているような・・・。

c0022089_20195285.jpg


# by sixjump | 2017-08-08 20:22 | Trackback | Comments(0)

蓮の花

最近、多いよなあ・・・、相手は異なるが前述のボケ・・・。仕事の意欲が薄れているのか・・・?  それとも加齢によるものか・・・?  それとも写真で頭がいっぱいなのか・・・?(これは流石にないと断定できるが・・)  やっぱり、2番目のような・・・。

c0022089_20194788.jpg


# by sixjump | 2017-08-08 20:20 | Trackback | Comments(0)

ハスの撮影の合間

ヤバイ・・・。ボケてきたか!!
帰宅しているので、仕事上で大切な書類の件で家に電話が来た。処理せずに、どこかにポイと置きっぱなしの可能性が・・・。記憶が飛んでいる。もちろん、職場の個室のどこかに埋もれているのは、間違いないが・・・。明日の仕事一番は、探索。見つかれば、まずはOKだが・・・。

c0022089_19331407.jpg


# by sixjump | 2017-08-08 19:33 | Trackback | Comments(0)

ハスの撮影の合間

「ビンジ飲酒」という言葉を初めてしった。短時間の多量な飲酒を指す欧米の用語とのこと。2時間で、アルコール度数5%のビール500ミリリットル缶で男性で2.5本、女性で2本に相当するとのこと。酔い過ぎて、怪我率または喧嘩率が25倍になるとのこと。えっ、これって・・、2時間もあれば、中生、5杯は・・・。まだ、怪我や喧嘩をしていないが・・・。

c0022089_19415904.jpg


# by sixjump | 2017-08-07 19:42 | Trackback | Comments(2)

蓮の花

仕事を持って帰ったが、ようやく処理。TVで演歌が流れている。ビールでも飲もうかという誘惑が頭によぎるが、禁酒を決心。

c0022089_19223019.jpg


# by sixjump | 2017-08-07 19:22 | Trackback | Comments(0)