<   2016年 07月 ( 93 )   > この月の画像一覧

沖島

沖島シリーズは、フォトコンなどを意識せずに、気が向いたらシャッターを切るというスタイルでパチパチと撮影。一方、撮影会やテーマが出されたときは、結構、意識して一発必須でシャッターを切り、スカサズ確認してXなら悔しがるという、狩りで弓矢をひくような気持で撮影。

先日の写真セミナーでは先生の参考作品(組み写真)が展示され、その組み写真を各人生徒の作品としての題名を生徒各人が言わされ説明しないといけないノルマが課された。これが難解な作業・・・。
c0022089_22482929.jpg

by sixjump | 2016-07-31 22:48 | Trackback | Comments(0)

沖島

20時に投票終了。さてさて・・・。
c0022089_18554071.jpg

by sixjump | 2016-07-31 18:55 | Trackback | Comments(2)

沖島

いろんな事件が起こる。ニュースやワイドショーは、それらを取り上げて放送する。事実を報道することは重要で必要なことだが、それらに対するアナウンサーの浅いコメント、そして程度の低いコメンテーターによるコメントは、聞くに堪えないというより、害悪を流すある種の問題を含んでいる。
c0022089_08584442.jpg



by sixjump | 2016-07-31 09:33 | Trackback | Comments(0)

沖島

昨日は、夕方から難波にでて、大手量販店でプリンターのチェック、もちろん値段もチェック。急がないので帰宅してネットでポチで3日後頃に到着。15%ほど安く購入でき、重たいプリンター(15kgほど)を持ち帰らなくて済んだ。

暑いねえ・・・、と話をした。立派なトウモロコシを畑で収穫してきたとのこと。
c0022089_07043290.jpg

by sixjump | 2016-07-31 07:06 | Trackback | Comments(0)

沖島

プリンターをポチ。
もう、今年は、カメラ関係のポチはないと思っていたが、プリンターが8年目の古さになり、カメラセミナーでsixjumpのプリントが酷評されたので、ポチ。
プリンター関係の技術の進歩により、最新のプリンターで打ち出した皆さんの方々のプリントと比べて、sixjumpの古臭いプリントなっていたのは間違いない。
新しいプリンターは、黒の締りと諧調が良い。
c0022089_22031016.jpg

by sixjump | 2016-07-30 22:03 | Trackback | Comments(0)

沖島

セミナーが終了し、皆さんが雑談しているときに、スカサズ、先生の所ところに行き、20枚ほど見ていただいた。テーマは大阪らしさ。アカン、アカン、アカン、・・・・、アカンの連発。2枚だけアカンがなかった。そのうちの1枚だけ、綺麗なプリント(たぶん、新しいプリンターで出していかないといけないかな・・・と思いつつ)して先生の自宅に来いと言っていただいた。フォトコンに出す可能性の脈があるかも・・・。
c0022089_11102804.jpg

by sixjump | 2016-07-30 11:10 | Trackback | Comments(2)

沖島

カメラセミナーでは、6枚作品を提出し、特選、準特選、入選と3/6でゲット。しかし、致命的なことを注意された。それは、プリントが下手。プリントがクスンでいるとのこと。どんなプリンターを使用しているかと聞かれ、△△△ですというと、古いのはバツ、今の○○○は、ええでと言われたので、スカサズ、購入しますと言ったが、大蔵省の顔が浮かんだ・・・。
c0022089_10594005.jpg

by sixjump | 2016-07-30 11:01 | Trackback | Comments(0)

沖島

カメラセミナーのあと、飲み会。午前様で帰宅。 オヤスミナサイ。起きたら、頭、痛いだろうなあ・・・。
c0022089_01065929.jpg


by sixjump | 2016-07-30 01:07 | Trackback | Comments(2)

沖島

頑張っても、思うような作品が撮影できない。しかし、単にシャッターを切ったものが、面白い作品になることがある。不思議だ・・・。言い換えると、まだまだ、技量が悪いということだろう。
c0022089_23041186.jpg

by sixjump | 2016-07-28 23:09 | Trackback | Comments(2)

沖島

明日のセミナーの準備を終えた。思い通りな作品がない。不作だあ・・・。

都知事選が終盤。さあ、誰になるのか? 都民の良識、意識、程度が反映され、そして、将来が見えてくる。
c0022089_22200198.jpg

by sixjump | 2016-07-28 22:20 | Trackback | Comments(0)