<   2016年 04月 ( 80 )   > この月の画像一覧

動物園

孫と動物園へ。
歩き疲れて、ベンチに座ったら、そのベンチに先客が一人お座りになっておられた。「ああ、疲れた」とつぶやくと、それがキッカケで、その方と会話が始まった。sixjumpと同じように、若夫婦と孫と一緒に来られたとのことで、「同じですね」と話が続いた。
c0022089_17560668.jpg

by sixjump | 2016-04-30 17:56 | Trackback | Comments(2)

新世界

ママに、景気はどう?と聞くと、今年になって半減してしるとのこと。どうも新世界の景気は失速しているようだ。

ママが他の店で働いていたときは、チーママで50万円/月の収入があったそうで、景気が悪くなって収入が減ったので、自分で店を始めたとのこと。その店も今年はXのようで、お客が激減とのこと。その点、「春」は大繁盛。
c0022089_12460050.jpg

by sixjump | 2016-04-30 12:57 | Trackback | Comments(0)

新世界

日本に対する中国の国民感情はと聞くと、意外な返事が・・・。

まず、大金持・主要政治家層:日本に関心がない。米国、ヨーロッパ、オーストラリアに向いている。旅行先もそう。そして投資先もそう。資産隠しもそちらで・・・。

小資産家、もしくは、給料の多くて裕福な層(米国やオーストラリアに行けない程度の裕福層):日本のファッション・製品・食事・文化などなどかなり関心が高く、過去の経緯はほとんどどうでもよい。

海外旅行できない所得層:特に上記の小資産家もしくは少し給料の多くて裕福な層に対する妬みが強い(所得格差大のため)。そのため、上記の層に対する直接的な批判をできない(政府が所得格差問題を封じている)ので、上記の層が好きな日本を攻撃している(反日感情へ:所得格差問題からそらすように政府も誘導している)。

なるほど、こういう見方もあったのかと、勉強になった。
c0022089_09342258.jpg

by sixjump | 2016-04-30 09:35 | Trackback | Comments(0)

新世界

新世界で食べて飲んで、「春」へ。2か月ぶりの「春」。顔見世しておこうと、入るとお店は大繁盛、満席状態が延々とという感じ。1時間ほどしてサヨナラして、カメラ撮影。「飲み足りないね」と、新しい店に入ろうと、観光客が全くいない場末の界隈へ。しかも、ゆっくり、静かでいいかなと、かなりガラガラの店に「初めてだけど、イイかな」と言いながら入った。入るなり、目に飛び込んできたのが、見たことのある中国の金魚的な飾り(たぶん、これは招き猫みたいなものと思う。聞けばよかった。反省)。ママに、台湾それとも大陸と聞くと、上海出身とのこと。中国を観光旅行したことを話して盛り上がり。写真を撮っていいかと聞くと快諾。

中国の庶民感情などを聞いたことなど、後程・・・。
c0022089_07233807.jpg



by sixjump | 2016-04-30 07:24 | Trackback | Comments(0)

タクシーで帰宅。「春」は2次会。3次会として、新世界の新しい店に入りました。飲みすぎ・・・。
c0022089_22251564.jpg

by sixjump | 2016-04-29 22:25 | Trackback | Comments(2)

醍醐寺

今日は、7時から書類作成。でも、家だとズルズル、ダラダラで効率が悪い。おまけにブログで遊び始めている。気合を入れて30分ほど専念して、カメラドライブへというパターンへ。
c0022089_08211513.jpg

by sixjump | 2016-04-29 08:21 | Trackback | Comments(2)

醍醐寺

メガゴールデンウィークが、元来のゴールデンウィークへが逆戻り。

理由は、今日来たメール。パワポ資料の締め切りとプレゼン日程の通知のメール、そして一言「プレゼン日はスケジュールを調整して東京に来るように」とあった。sixjumpの返信は、一言「承知いたしました」。

ゴールデンウィークの2日程度をパワポ作りに当てないといけなくなった。まずは、今から・・・。仕事は家に持ち帰らないのが原則だけれど、例外が付きまとう。
c0022089_20574507.jpg

by sixjump | 2016-04-28 21:45 | Trackback | Comments(0)

桔梗

桔梗の苗を10鉢育成中。

三菱自動車。補償金がすごい額だが、ほかの車種も怪しいとのこと。となると、倍増で済まない感じ。
c0022089_23362563.jpg


by sixjump | 2016-04-27 23:34 | Trackback | Comments(0)

醍醐寺

ネットで、長岡天満宮のつつじをチェック。

えーーー、終わってた!! 1週間以上早く・・・。白子タケノコも終わっているのかも・・・。ああ・・・。

さあ、連休はどこ行こうか??

c0022089_21534858.jpg

by sixjump | 2016-04-27 22:02 | Trackback | Comments(5)

醍醐寺

書き上げた総ページ170ページ程度を、無駄な部分・くどい部分・わかりにくい部分、マワリ道している部分、そして秘密にしないといけない部分(知的財産)をカットして、130ページ程度にまとめ直した。そしてケアレスミスをなくして完成。

お昼に報告書(28日締め切り)を拠点郵便局へ出した。明日の14時に関東にある法人に届く予定。電話で、ぎりぎりですみません、と連絡。そのあと、残務処理。そして、そのあと、ぼんやり・・・。

としていたら、メールが・・・。5月中旬までに内容をまとめたパワポを出せとのこと。
パワポと報告書を踏まえて、20分のプレゼン+10分の質疑応答を6月初旬にするので東京に来いとのこと。ウムを言わせない素早い攻め。

「そんなこと聞いてないよう・・」「そんな約束あったかなあ・・・」とつぶやくsixjump。

まあ、何も考えずに、メガゴールデンウィークを堪能しよう。

c0022089_19474753.jpg

by sixjump | 2016-04-27 20:31 | Trackback | Comments(0)