<   2015年 10月 ( 99 )   > この月の画像一覧

美山

写真展で、ブログ用に自分の出品物を撮影していると、オバサンがのぞき込んできて、「きれいに写るわね。私も友人の作品を撮影したが、きれいに撮れない」とコンデジのモニターを見せてきた。「どこのカメラ?」と来たので、「ソニーです」と返事。「ソニー??カメラも作ってるの??」と反応。さらに「キャノンやニコンでないのね」。sixjumpは「マイナーなカメラでも良いのがあるのですよ。例えば、トヨタや日産ではなく、マツダの車も最近は素晴らしいですよ。マツダデザインも秀逸で抜群だし、スカイアクティブもガソリンエンジンとしては最高だし・・」というと、「マツダなんて、絶対嫌よ。買わない」と反応。これ以上、お話をしても仕方ないので、彼女の某大手メーカーのコンデジの設定を少しイジッテあげて、これで、友人の作品の撮影をしてみてくださいとお手伝い。撮影が終わると、元の設定(i-AUTO)に戻した。でも、コンデジの小さな精度の悪いレンズと画素数だけ大きな素子が写し出すものだけはどうしようもない。
c0022089_06223609.jpg

by sixjump | 2015-10-31 06:22 | Trackback | Comments(0)

美山

美山には、藍染めの作家がおられる。
c0022089_22521929.jpg
c0022089_22522174.jpg
購入した作品。
c0022089_22522393.jpg

by sixjump | 2015-10-30 22:54 | Trackback | Comments(0)

写真展

職場の写真展に出品。
c0022089_20595751.jpg

by sixjump | 2015-10-30 21:01 | Trackback | Comments(0)

美山

維新の内乱、分裂、泥仕合、裁判沙汰。政治屋さんは、もっと、スマートかなと思っていたが、結構、程度が・・・。
c0022089_20101817.jpg

by sixjump | 2015-10-30 20:10 | Trackback | Comments(6)

美山

ネットより
国際がん研究機関は、ホットドッグ、ソーセージ、ベーコンなどの加工肉が大腸がんのリスクを高めるほか、赤身肉も同様のリスクがあるとのリポートを発表した。

c0022089_21111138.jpg

by sixjump | 2015-10-29 21:11 | Trackback | Comments(2)

美山

日曜日は、雨やあ・・・。 土曜日は、頑張って撮影。
c0022089_21003255.jpg

by sixjump | 2015-10-29 21:01 | Trackback | Comments(2)

美山

歩道と車道を間違えた??
それにしても、多くの人が歩いている道(車道としても)を50km/h程度で走るのは理解できない。
c0022089_20290471.jpg

by sixjump | 2015-10-29 20:34 | Trackback | Comments(0)

美山

米国は、冷戦時代にソビエトと対抗するために、中国に経済から軍事までテコ入れした。その中国はソビエト以上にモンスター化して手に負えなくなっていると、解説者が説明していた。

面白い見方だなあ・・と感心して聞いてしまった。

c0022089_22252984.jpg

by sixjump | 2015-10-28 22:26 | Trackback | Comments(2)

美山

傾斜マンションのニュースが今日も続いている。原因がかなりはっきりしてきた感じ。となると、責任の所在の確定が次のステップ。
c0022089_22133249.jpg

by sixjump | 2015-10-28 22:13 | Trackback | Comments(2)

美山

エンテロウィルスD68.初めて聞いた名前のウイルス。原因不明のマヒが出る。1962年に米国で発見されたウィルス。
c0022089_21224864.jpg

by sixjump | 2015-10-28 21:25 | Trackback | Comments(2)