<   2014年 12月 ( 105 )   > この月の画像一覧

良いお年を

もう少しで新年。今年を振り返り、取り留めのないことに心を巡らした。

カメラ撮影を初めてすぐに、このブログを2004年12月に開いてから、2014年12月で10年経つ。ブログもそうだが、カメラ趣味もこんなに続くとは思ってもいなかった。

この10年で、大きな進歩もなく、迷い迷いながら、sixjumpにとってカメラ撮影は何かと自問自答しながら、すぐにスランプ(撮影方法に飽いてしまうことも含めて)に陥りながら直ぐに復調するという繰り返し。まるで、自分の人生で歩んできた道筋と方法と思考と同じようなことが、このカメラ人生のなかでコピーされているような気がする。

言い換えると、日々の積み重ねで人生が成り立つように、個々の撮影においての積み重ねがあり、平凡に、普通に、心平穏に生きていくことの大切さが写真においても成り立ち、競争や心を消耗することを写真に持ち込みたくもなく、反対に、そのような競争化や心を消耗するすことからの解放としての写真に助けられ、時を過ごしてきたように感じる。

これからも、平凡で普通で心安らかな気持ちで、カメラを片手に持ち、心の赴くまま、理屈もなくシャッターを切っていくことを続けていきたい。もちろん、カメラだけでなく、myマシンを相棒として、大阪、近畿、日本を巡りたい。

皆様、よいお年をお迎えください。また、皆様のご健康と幸多き年でありますように。

c0022089_2225575.jpg

by sixjump | 2014-12-31 22:03 | Trackback | Comments(4)

KL

ああ、煩悩が・・・。α7IIが気になってきた。AF速度が極めて速いらしい。昼間のスナップに最適かも・・・。除夜の鐘を聞いて冷静にならないとイケナイ。

c0022089_1955145.jpg

by sixjump | 2014-12-31 19:54 | Trackback | Comments(0)

Melaka

散髪屋さんに行ったが、予約しないといけないほどの忙しさ。散髪中は眠くてウトウト。でもサッパリとした。

c0022089_1723161.jpg

by sixjump | 2014-12-31 17:02 | Trackback | Comments(2)

KL

8年間使用したPCが年々益々遅くなりスイッチONしてから使えるようになるのに5分以上かかる。また、フリーズもしていた。実は、このPCは写真専用として、当時では高スペック+最高画質大型モニターの一体型として購入し使用していたが、最近は遅くてイライラするので、ネット用に格下げして使用していた。それに替わる写真用としてPC業者に特注してデスクトップ型で高スペック+SSD+大型モニターを組み立ててもらって使用している。これは極めて快適。

しかし、その8年前のPCは、ネット用としても限界がきたので、新しいPCの購入を決意。昨日、新しくネット用PCの購入。価格コムで値段をチェックして日本橋へ。日本橋で触るだけ触って、価格コムで購入しようと思ったいたが、日本橋で購入してしまった。理由は、2万円ほど日本橋での方が安かったため。

ネット専用なのでタブレットにしようかなと思ったが、やっぱり、ノートPCとした。このノートPCは、タッチパネルが13.6と小さく、しかも900g以下と薄くて軽い。脳みそはi5で少し遅くしたが128GのSSDが装備されているスペック。立ち上がりは極めて早い。極めて快適。OSはエイト。使い慣れていないので、戸惑うことばかり。

c0022089_8515587.jpg

by sixjump | 2014-12-31 08:51 | Trackback | Comments(0)

KL

さあ、大晦日。
c0022089_7582381.jpg

by sixjump | 2014-12-31 07:58 | Trackback | Comments(0)

KL

Exchangeの多くはインド系の人が営んでいる。

c0022089_22525750.jpg

by sixjump | 2014-12-30 22:55 | Trackback | Comments(0)

KL

MelakaよりKLに戻り、夕方に夜市などをフラフラ。

c0022089_22333346.jpg

by sixjump | 2014-12-30 22:33 | Trackback | Comments(0)

Melaka

年末番組で各局埋められている。歳をとったせいか、全く、面白くない。うわべだけの浅い番組。正月も同じような番組で溢れるのかと思うと、ビデオでも借りておこうかと思い始めた。

c0022089_21251556.jpg

by sixjump | 2014-12-30 21:25 | Trackback | Comments(0)

Melaka

飲んで食べての家庭内パーティーが始まった。正月三が日が過ぎたら、多分、体重計に乗るのが恐いパターン。
c0022089_2120322.jpg

by sixjump | 2014-12-30 21:19 | Trackback | Comments(0)

Melaka

仕事では5時30分起きは、ときどきあるが、今朝、5時30分に起きて、年末から正月の食べ物の買い出し。人生で初めての暴挙。半分、馬鹿らしい。しかし半分、マジ。理由は、特売の品物をゲットするため。老人の早起き病のなせる技。ということで、毎年の年末にする昼からの黒門市場への買い出しは、今回はパスということになった。

c0022089_8281061.jpg

by sixjump | 2014-12-30 08:28 | Trackback | Comments(2)