<   2014年 08月 ( 106 )   > この月の画像一覧

信楽

巌陶房の作品を販売している信楽のマルタ陶器さん。マルタの奥さんにsixjumpの似顔絵を描いていただき、その似顔絵の色紙をいただいた。
c0022089_22524833.jpg

by sixjump | 2014-08-31 22:52 | Trackback | Comments(0)

信楽

石破氏の全面降伏・・・。ちょっと、はしゃぎすぎた感じ。周りのブレーンが貧弱だったような気がする。

c0022089_21242966.jpg

by sixjump | 2014-08-31 21:24 | Trackback | Comments(0)

信楽

今日は、買い物のアッシー。さあ・・、カメラ散歩に出かけないとイケナイ。

登り窯
c0022089_1424784.jpg

by sixjump | 2014-08-31 14:23 | Trackback | Comments(2)

信楽

読売などの新聞では、”朝日の「命令違反・撤退」報道、吉田調書とズレ”ということらしい。

表現の自由と報道の自由を分けて考えないとイケナイ。表現の自由は、その結果を重要視しない。芸術は表現した結果、それで生じた損失(嫌悪感など)に責任はないような気がする。一方、報道の自由もあるが、報道の正確さという責務を負っているのがマスコミ。報道した結果に責任を持って対応しないとイケナイ。

c0022089_8363116.jpg

by sixjump | 2014-08-31 08:36 | Trackback | Comments(0)

信楽

陶成アートギャラリーで、お気に入りである巌陶房の作品を選んでいると、大久保弥一作の常夜灯を見つけたので、即購入。
c0022089_23214092.jpg

by sixjump | 2014-08-30 23:22 | Trackback | Comments(0)

信楽

信楽まで、本当に便利になった。毎年のように訪問している。というか、年に2回のときもある。その目的は、植木鉢の購入もあるが、お気に入り陶芸作家の作品:巌陶房の食器を購入のため。もちろん、撮影も・・・。

タヌキの陶器が有名。
c0022089_2218953.jpg

by sixjump | 2014-08-30 22:18 | Trackback | Comments(0)

信楽 巌陶房

今日は、お気に入りの陶芸作家の信楽焼のお皿~コップまでを購入しに、信楽までドライブ。約3.5万円分くらいを購入した。購入の前に、お気に入り作家の営む巌陶房にお邪魔し、20分ほどお話をお聞きした。

作品は、陶成アートギャラリー、かね宇陶器、マルタ陶器さんで販売されている。3店を回り購入。

http://kaneu.jp/category/goods_list.php?n=c1216795149_c1204731913

c0022089_2152915.jpg

by sixjump | 2014-08-30 21:50 | Trackback | Comments(0)

千歳渡船場

α7sのAFは、じゃじゃ馬な感じ。いいかえると、かなりシーンに依存する癖を持っている。オリンパスのE-M1のAF安定性がない。いろいろ試みて、やっと、その癖が把握できてきた。

最初は、AF最低なカメラと思い、失敗したか、壊れているのかと思ったが、中にはきっちり写っているのもあったので、壊れているのでなく、癖ありと判断。

良いたとえではないが、靴を足に合わすか、靴に足を合わすかという点では、後者のカメラにsixjumpの体を合わす(習熟して慣れて体に覚えさせる)となる。かなり、分かってきた感じがする。

c0022089_921192.jpg

by sixjump | 2014-08-30 09:20 | Trackback | Comments(0)

千歳渡船場

女性閣僚の候補者?の名前がTVで流れているが、やっぱり、セクハラ?女性議員の名前はない。被害者?男性から訴えがあれば、真正のセクハラになっていた可能性が高い。

c0022089_8415397.jpg

by sixjump | 2014-08-30 08:41 | Trackback | Comments(0)

千歳渡船場

ISO16000-20000は、驚異的。暗い海の上を走る渡船を明るく撮影できる。
c0022089_22564847.jpg

by sixjump | 2014-08-29 22:58 | Trackback | Comments(4)