<   2012年 12月 ( 119 )   > この月の画像一覧

有難うございました

今年ももう7時間ほどで終わり、新しい年を迎えます。ありがとうございました。来年も仕事もカメラも頑張りたいと思っております。

今年を振り返ると、sixjump家には初孫ができ、その孫の成長を見ていると細胞分裂と言っていいのか、成長の力、勢い、そして、生命の続く不思議を感じています。

自分の子供を育てる時は、必死で、何が良いのか、どうすれば良いのか、余裕なく、迷いのなかでの悩みながらでした。しかし、このようなことを書きましたが、子育ては、楽しい時間、活力、粘さ、忍耐力を多く提供してくれ、そして自分自身を成長させてくれた気がします。きっと、娘夫婦も、これからの人生を歩くなかで、学び、悩み、考え、そして階段を上っていくと思います。数歩さがってバックから、支援とアドバイスを求められたら、娘たちにはしたいと思っています。

日本の将来に目を向けると、閉塞感のあった政治状況に、この12月に穴があいたような安堵感を感じました。高度成長時代のように富の分配をするだけの政治とは違い、今、減衰している中で将来の若者に借金を残すような従来の政治手法とはサヨナラし、今まで積み上がった”負の富”の分配をしないといけないことを正直に説明することから政治を始めて欲しいと思っています。特に90年以降に生まれた若者は、高度成長の恩恵を受けておらず、彼らには希望のもてる政治をして欲しいと切に願っています。

「希望」という言葉の定義は、「将来の夢」などでなく、「見通し」であることが辞書にあります。「夢」とは、「夢」は破れ、「夢」に騙され、「夢」に翻弄されるものですが、賢い「見通し」が外れる確率は極めて低いものですから、政治家には「夢」を語るのではなく、「見通し」を語ってもらい、将来の見通しを感じさせる政治をして欲しいものです。

ルミナリエにて
c0022089_1774289.jpg

by sixjump | 2012-12-31 17:07 | Trackback | Comments(2)

御堂筋イルミ

TVで、政治家数人、芸能人多数による、これからの日本を議論している番組があった。やっぱり聞いていられない議論をしている。こういう番組を組むTV局の制作哲学は、%を稼ぐだけの発想しかないのかと思う。単なる漫才お笑い番組の方が世の中のためになる。

c0022089_16192981.jpg

by sixjump | 2012-12-31 16:19 | Trackback | Comments(0)

清荒神

玄関の掃除をしたが、天気がよくて助かった。

c0022089_12451743.jpg

c0022089_1242041.jpg

by sixjump | 2012-12-31 12:43 | Trackback | Comments(0)

御堂筋イルミ

ついに、31日。29-31日のどこかで撮影のためにカメラドライブしようと思っていたが、家の用事で身動きがつかない・・。

c0022089_11243077.jpg

by sixjump | 2012-12-31 11:24 | Trackback | Comments(0)

清荒神

昼間の宴会では、座敷で、小さい子供は走りまくる、泣くなど、どこでもありそうな展開となった。座敷を予約しておいて正解だった。

厄年が無事乗り切れることができれば、火箸を納めることになる。
c0022089_2175417.jpg

c0022089_2174739.jpg

by sixjump | 2012-12-30 21:08 | Trackback | Comments(2)

御堂筋イルミ

生後6ヶ月になった孫がsixjump家にやってきた。静かな家が賑やかになった。チェリーは走り回っている。

c0022089_10363872.jpg

c0022089_10365075.jpg

by sixjump | 2012-12-30 10:30 | Trackback | Comments(2)

Winter rose in rain

庭のWinter rose in rainを撮影しようかなというと、「元気やね」と返事。「カラダ、ボロボロよ」「でも精神を高めないと更にボロボロに・・・」「アドレナリンが切れているので高めないと・・・」と返事して傘をとりだした。

c0022089_1093433.jpg

by sixjump | 2012-12-30 10:10 | Trackback | Comments(0)

清荒神

アドレナリンが切れたためか、体調が落ちてきている。昨日は、腰痛。今朝は、それに加えて、鼻血が勝手に流れてきた。昼からの宴会がダメ押しをしそうな予感が・・・・。

c0022089_8445598.jpg

c0022089_8444783.jpg

by sixjump | 2012-12-30 08:46 | Trackback | Comments(0)

御堂筋イルミ

TVでの評論家や新聞記者、マスコミ等々の意見を聞いていると批判することや不安を煽ることを基調した論点で話してる。しかし。今、sixjumpは、政治を見ていると、なんとなく安心して眺めていられる。短気である国民は、その成果を早く要求してはいけない。

c0022089_2344333.jpg

by sixjump | 2012-12-29 23:44 | Trackback | Comments(0)

清荒神

12月初旬~中旬のダイエットで▲2kgほどしたが、年末の宴会で元に戻ってしまった。ダイエットしていなければ、今頃、・・・・。

c0022089_23303315.jpg

c0022089_23304942.jpg

by sixjump | 2012-12-29 23:30 | Trackback | Comments(0)