<   2012年 04月 ( 96 )   > この月の画像一覧

竹田城

英政府の原子力研究機関、原子力公社名誉会長バーバラ・ジャッジ氏より

日本や英国のような島国は、エネルギー問題で3つの点を考慮する必要がある。
●自国にとって十分なエネルギーをどう確保するか。
●そのエネルギーを国内で確保できるか、あるいは他国からの輸入に頼るのか。
●気候変動にどう対応するつもりなのか(二酸化炭素を排出するエネルギーを望むのか、否か)

自前のエネルギー源を担保することはエネルギー安全保障の観点から不可欠で、エネルギーの独立性を確保し他国に命運を握られる危険性
太陽光や風力は不安定で日照や風がない時は、日常生活で電気を減らせるか。
ドイツは脱原発で多くの石炭を燃やし二酸化炭素排出量を増やした。関係の難しいロシアからの天然ガス輸入量を増やした。フランスからの電力の輸入で光熱費の上昇を招いた。
どの国でも、エネルギーをめぐる議論は政争の具になりがちだが、エネルギー問題の政争化を避けるべきある。


c0022089_21292436.jpg

by sixjump | 2012-04-30 21:29 | Trackback | Comments(4)

竹田城

新聞から
「今の政治は、かってのような利益配分機能の上に立てなくなってしまった。政治の課題は増税や社会保障の削減など、不利益を以下に分配するかに移った。」

いまだに、利益配分の餌で票を集めることしか考えない政治家が多いことは、明らか。

c0022089_19305846.jpg

by sixjump | 2012-04-30 19:31 | Trackback | Comments(0)

竹田城

カレンダー通りに、連休の中間の5/1と5/2に職場に行くが、メールの処理と約束している面談が終われば、多分、必ずしないといけない仕事は出てこないだろうから、もう半年ほど取り組み考えて続けていることをジックリと形あるものにしようと思う。あれこれ考え、同道巡りし、考えの罠にハマり、底なし沼に溺れそうになりながら、今、光が見えて、形あるもの(文章化)としてA4で70ページ位になりつつある。今後、20ページ位を加筆すれば、一応出来上がりとなる。出来上がれば、リファンして30ページ位に圧縮しようと思っている。

若い頃は、如何に長い文章を書くかというのが苦手であったが、歳をとった今、気がつけばタラタラと長い文章となってしまうことが多い。ということで、如何に簡潔な文章で、理解されやすく誤解のない文章とシンプルな論理であることを心がけているが、ナカナカ、難しい。

その点、写真は気が向いた方向に心が動いた方向に何も考えずにシャッターを押せば、作品が出来上がる。その後、殆ど弄ることもせず、ブログに載せる。気分転換、頭の切り替え、そしてドライブと散歩などができるカメラ趣味は、気持ち良い。

c0022089_85775.jpg

by sixjump | 2012-04-30 08:05 | Trackback | Comments(4)

竹田城

明日は、雨・・・。どうしよう・・・。

c0022089_22405550.jpg

by sixjump | 2012-04-29 22:41 | Trackback | Comments(0)

牡丹

この牡丹には、5個の蕾がついていたが、今、3つが咲いた。太陽の当たる場所に置いていたら、花弁がヨレヨレになり、元気が無くなった。乾燥したのかなと思ったが、鉢のなかの土は湿っている。強い直射日光がイケない様で、日陰に置くと元気になった。そう言えば、長谷寺や牡丹で有名なお寺では、牡丹の花に日傘や日よけを架けているのを思い出した。風情で、そのような日傘なのかなと思っていたが、そうではなく、直射日光に弱いことを学んだ。

OM-D
c0022089_1855892.jpg

by sixjump | 2012-04-29 18:55 | Trackback | Comments(0)

竹田城

従来からのユリが、マルムシやナメクジに球根を食べられてユリの株が減ったため、昨日、屏風岩への行き道にあった道の駅でユリの球根を10個ほど購入した。今日、長岡天満宮から帰宅したら、玄関先にユリを10株植えるように言われた。更に、玄関の置き石の周りが汚いので、コンクリートを綺麗にはるように言われ、コーナンで簡易コンクリートを購入しコンクリートを貼ったが、撮影に行けないことになってしまった。

c0022089_17372513.jpg

by sixjump | 2012-04-29 17:36 | Trackback | Comments(2)

長岡天神開花情報

長岡天満宮のキリシマの開花状況は南北とも満開。昨日のネットでは南側満開、北側7分とあったが、この暑さで一気に開花・満開。

長岡天神に、朝9時に到着。駐車場は1台待ちで、5分後に入庫。帰りの11時には、駐車場待ちの長い長い列。やっぱり、朝早くが正解。朝早く行った理由のもう一つは、朝掘りタケノコの購入のため。境内の露店のタケノコの値段が高いので、車で数分にある、昨年も購入しタケノコの見分け方を教えてもらったタケノコ農家へ。

2000円/kgのタケノコを4本ほどお願いしたら、6000円でよいということ。多分、昨年、購入したことを憶えていてくれた(思い出してくれた)のだろう。もちろん、先日のブログで書いたタケノコ選びの鉄則は軽くクリア―しており、香りが素晴らしく良いし強い。本当に掘った直後。購入後に、すぐに高速に乗り、タケノコを湯がくために帰宅。兄にオスソ分けしたが、タケノコの大きさと香りをベタ褒め。

また、タケノコ尽くしが始まる・・・、というより、タケノコ地獄かも・・・。

長岡天満宮北側 五十棲農園 075-951-1914
c0022089_1411580.jpg

by sixjump | 2012-04-29 14:01 | Trackback | Comments(0)

竹田城

今日は、真っ赤なツツジを撮影に京都まで。

c0022089_6125176.jpg

by sixjump | 2012-04-29 06:13 | Trackback | Comments(2)

竹田城

mrgonnさん 今晩は。

まさか、屏風岩の桜、お会いするとは思ってはいませんでした。でも、桜、残念でした。桜のピークが過ぎていたなんて・・・・。観光協会のHP、どこかの政党のように間違った情報を流してはいけません。


桜の竹田城。

季節外れの竹田城は5回ほど訪れているが、その時、桜の木が多数植えられているのを確認していたので、春の桜の時期を狙って訪れた。

c0022089_2241459.jpg

by sixjump | 2012-04-28 22:41 | Trackback | Comments(2)

牡丹

先日、値切って買った牡丹の鉢植えが玄関先で咲いた。
OM-Dのアートフィルターで遊んだ。でも、多用する気になれない。気が向いたらと思うが、あまり使用しない気がする。
c0022089_10164835.jpg

c0022089_1017462.jpg

c0022089_10171989.jpg

c0022089_10173075.jpg

c0022089_10174164.jpg

by sixjump | 2012-04-28 10:17 | Trackback | Comments(0)