<   2011年 07月 ( 96 )   > この月の画像一覧

新今宮にて

日産のカルゴスゴーンが福島の日産工場を復活させるときに、明確にしたことが、ビジョン、計画、支援の3つだったそうだが、今の政府による東北復活のビジョンが明確でないような印象を受ける。

X100
c0022089_20215469.jpg

by sixjump | 2011-07-31 20:22 | Trackback | Comments(2)

難波にて

学生時代から利用している、難波にある、いつもの喫茶店で待ち合わせ。場所は決まっているので待ち合わせの約束メールは、いつも、日付と時間だけしか書かない。そして、もう一つの約束は、集まるメンバーで一番最後に喫茶店に到着したものが全員のコーヒー代を支払うこととなっている。

X100
c0022089_891485.jpg

by sixjump | 2011-07-31 08:09 | Trackback | Comments(4)

同窓会

同窓会(と言っても3人)で飲む集合場所に行く前に寄り道してパチリ。

X100(置き忘れずに持ち帰りました)

c0022089_23562936.jpg

by sixjump | 2011-07-30 23:55 | Trackback | Comments(2)

2次会

同級生と宴会。韓国スナックに無理やり連れていったが、彼らは大喜びで、割り勘にしたらマタマタ安いと感激。コストパフォーマンスOK。

マッコリは、この前、ヤカンだったが、今日は瀬戸物に入っていた。ママが韓国民謡を熱唱+チーママが韓国の太鼓をたたいてくれた。韓国語の歌詞はさっぱり分からないが超有名な韓国の民謡とのことだった。

c0022089_23455296.jpg


c0022089_23462028.jpg

by sixjump | 2011-07-30 23:46 | Trackback | Comments(2)

街にて

首相って何なんだろうと考え始めた。

まず、大統領、知事、市長、町長などとの大きな違いは、民衆から直接選ばれておらず、国民が選んだ国会議員が選んでいる。

この点からもリーダーの権限と要求される資質が違うように思える。国民は、首相に大統領的なリーダーシップを要求すること、また首相自身も大統領的または首長的リーダーや権限をKAN違いしないようにしないといけないのではないだろうか。もし、それを望むなら日本の政治システム・行政システム・官僚システム・選挙システムなどを改革しないといけない。

市井のsixjumpは、朝に荘子を読んで気持ち的に影響を受けているらしく、アクセクすることなくイライラすることなくアセラズに、無用の大木のようにノンビリと自然のまま、あるがままに今日を過ごそうとし始めている。その結果、なにか、今日、ボケていない?と揶揄された。これから、同級生と一杯飲みに出かけようとしているが、カメラを落として帰らないようにとも釘を刺された。

お昼に御飯を食べに出たときに見つけたもの。X100にて
c0022089_1441837.jpg

by sixjump | 2011-07-30 14:04 | Trackback | Comments(4)

屋根

散歩中に見つけた屋根。

希望と展望。 単語の意味を調べた。

希望:あることの実現をのぞみ願うこと。将来に対する期待。また、明るい見通し。
展望:遠くまで見渡すこと。また、そのながめ。見晴らし。 社会の動き、人生の行く末などを見渡すこと。見通すこと。見通し。
この2つの言葉の似通ったところをつなぎ合わせると、明るい(希望の一部の意味)見通し(展望の一部の意味)。

ついでに調べた単語 
絶望:希望を失うこと。全く期待できなくなること。
絶望を、あえて、上記の一部の意味をつなげてみると、明るい見通しを失うことになる。

失望:期待がはずれてがっかりすること。また、その結果、希望を持てなくなること。
失望を同様に、明るい見通しを持てなくなることとなる。

日本の未来の希望と展望は? 希望のある政治と展望のある政治を国民に示して欲しい。絶望と失望がないように・・・。


夕日の中のカラス サンセットのなか、このカラスは屋根から何を見ているのだろう。

c0022089_9362694.jpg


c0022089_9363934.jpg

by sixjump | 2011-07-30 09:36 | Trackback | Comments(4)

早く目が覚めたので、昔(大学時代)に読んだ、荘子(原本ではなく、解説書、または紹介本の類)を読み返した。埃にまみれた本を綺麗にし、ベットの中で、ボンヤリと読んだ。すっかり忘れていた内容だったが、孔子と比較して読むと面白いかもと思った。ノンビリした気持ちになった。これからも早く目が覚めた休日は、学生時代に読んだ、孔子、老子、韓非子、墨子、列子、孟子、左伝、菅子、孫子、呉子などを読み返そう。

c0022089_741613.jpg

by sixjump | 2011-07-30 07:41 | Trackback | Comments(0)

気になるカメラがある。PEN・E-P3とDMC-GF3。できれば、ズーム(24-50mm:35mm換算)付きX100(勝手な仮称X101またはX100Z)が出てくれば良いのだが・・・。

c0022089_2313182.jpg

by sixjump | 2011-07-29 23:02 | Trackback | Comments(2)

三脚をマッタク使用することが無くなったが、今日、X100用に三脚をポチした。スナップ夜景を続けているが、夜景をじっくり撮影したくなったため。

http://www.velbon.com/jp/catalog/compact/cube.html

c0022089_22372920.jpg

by sixjump | 2011-07-29 22:37 | Trackback | Comments(0)

蓮の葉もフォトジェニック。

c0022089_22135828.jpg

by sixjump | 2011-07-29 22:13 | Trackback | Comments(0)