<   2009年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

丹後半島伊根

東京出張。台風のお陰?で会議が早く終わった。台風にかかわらず、早く終わらそうと意識すれば、早く終わるのが会議かもしれない。

c0022089_20262947.jpg

by sixjump | 2009-08-31 20:26 | Trackback | Comments(4)

丹後半島伊根

伊根にカメラドライブ。車もバスも多い。観光客だけでなくカメラマンも多い。どうしたのだろうと、観光案内で聞くと、花火のイベントがあるとのこと。
 伊根の舟屋と花火。素晴らしい組み合わせだが、花火は20時20分開始のこと。訪れたのは14時なので待つのはつらいし、終了後に帰ると大阪には24時を回りそうなので、諦めた。

c0022089_21125388.jpg

by sixjump | 2009-08-30 21:12 | Trackback | Comments(2)

近所の盆踊り

このような夜店でよく遊んだものだ。今は100円玉が数枚いるが、sixjumpが小さいときは10円玉数枚だったような気がする。

c0022089_21442141.jpg


c0022089_21443596.jpg


c0022089_21444929.jpg


c0022089_2145228.jpg

by sixjump | 2009-08-29 22:08 | Trackback | Comments(2)

近所の盆踊り

この盆踊りで撮影していたのは、sixjumpだけ。盆踊りの役員に声をかけられ、本部席に座らされてしまった。ビールを注がれて、世間話をしていると、「ところで・・・」と切り出された。次回の町内会のイベントで「広報ではないが、記録・記念撮影などしてもらえたら・・・」と言われてしまった。

おばあさん、お母さんは踊り(盆踊りのリズムで熟女パワーは凄い)。おじいさん、お父さんはビール(sixjumpはビールとカメラ)。子供達はベンチで・・・。

c0022089_23294087.jpg

by sixjump | 2009-08-28 23:30 | Trackback | Comments(2)

近所の盆踊り

河内音頭のリズムで大人も子供も時間を忘れている。お父さんは酒と煙草、お母さんは踊り、子供は遊具と屋台。

c0022089_23526.jpg

by sixjump | 2009-08-28 19:45 | Trackback | Comments(2)

近所の盆踊り

近所の公園で、地蔵盆とリンクして盆踊りが開催された。町内会主催で、ボランティアの方々のお陰と感謝。子ども会主催の花火大会も同時に開催され、20歳代のお兄ちゃん達が世話をしていた。最近では、感心な青年達だ。

c0022089_20371829.jpg

by sixjump | 2009-08-27 20:37 | Trackback | Comments(2)

Collinsさんへ

今日は、思いもかけず、セミナーのあとのパーティーでお会いでき、楽しい時間を有難うございました。そこで、話題になりましたホテイアオイですが、本薬師寺跡(http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.49273309413013&lon=135.8002030583622&z=17&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=34.685276219236&hlon=135.83282944882&layout=&ei=utf-8&p=)だと思います。如何でしょうか。今年の8月16日に撮影いたしましたものをUPいたします。
それともうひとつ、絶景の秘密の渓谷を地図でチェックしました。カナリ、険しい感じですね。sixjumpのmyマシンはスポーツセダンですが、4駆でなくても大丈夫でしょうか?

c0022089_20252286.jpg

by sixjump | 2009-08-27 20:25 | Trackback | Comments(4)

大坂城公園散歩

大阪城で、お昼に、たこ焼きとソフトクリームを食べて、昼ごはんとした。暑いのでかき氷と思ったが胃がビックリするかもと思い止めた。

c0022089_2055117.jpg

by sixjump | 2009-08-26 20:06 | Trackback | Comments(6)

大坂城公園散歩

大坂城公園を散歩していると、公園管理と公園企画に疑問をもってしまう。管理という点では、堀の水質が極めて劣化し水面は赤い藻で覆われているし、空堀は草だらけ(写真参照)。公園企画では、公園内の森の中に不必要なアスファルトの小道を造成してしまっている。従来の道だけで十分であったが、その小道は、従来の大きな道に並走して5mぐらい森の中に散歩道として造成されている。まったく不必要なこの道のため、どれだけの木々が伐採されたことだろうか。しかも誰も歩いていないしジョギングもしていない。誰が公園の将来計画をしているのだろうか。東京で言えば、皇居や新宿御苑にあたるだろう、大阪を代表する公園としては寂しい限りである。

c0022089_2240250.jpg

by sixjump | 2009-08-25 23:12 | Trackback | Comments(0)

大阪城公園散歩

秀頼公と淀君が自刃した近くの場所にある、石垣。

c0022089_2120242.jpg

by sixjump | 2009-08-24 21:20 | Trackback | Comments(6)