<   2008年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

東京出張

東京へ日帰り出張。新幹線で帰宅。速く大阪へ着きたい。

時速200Km/h以上。すれ違いは、時速400Km/hの世界の撮影になる?

c0022089_22275489.jpg
c0022089_2228882.jpg
c0022089_22282279.jpg
c0022089_22283559.jpg

by sixjump | 2008-06-30 22:28 | Trackback | Comments(0)

家内の両親が奈良の国立博物館に行きたいと、泊まりがけで大阪にきた。車で奈良を案内。ついでに蓮を撮影。

c0022089_18432766.jpg

by sixjump | 2008-06-29 18:48 | Trackback | Comments(6)

都忘れ

やっと、家がたつ。月曜日から整地が始まる。植えていた、イチジク、ハランキョウ、夏ミカン、キンカン、ツバキ、コガネモチ、梨、枇杷、モミジ、サトーキビ、水仙、カンナ、キイチゴ、など数えきれない木々には、可哀そうなことになる。今日、それぞれの木々、草木に、感謝の意味をこめて、お酒などを捧げた。


c0022089_215028100.jpg

by sixjump | 2008-06-28 21:49 | Trackback | Comments(0)

ジェットストリーム的にチャレンジ

akiさん、今晩は。ベランダからの撮影でなかなか、良い構図がないのですが、今、とりあえず、撮影しました。UPします。手持ちでの撮影でISOを2500にしているのでノイズがいっぱいです。

c0022089_22353594.jpg


ネットでお知り合いになれたプロカメラマンのFさん(お会いしたことはありません)に厚かましく、NR処理をお願いし、快諾していただき、処理していただきました。さすが、プロの方は違うと感心いたしました。UPいたします。

c0022089_433391.jpg

by sixjump | 2008-06-28 20:42 | Trackback | Comments(0)

長居公園2

アジサイの撮影を終えて出口まで歩いていく途中で、一写。
ごみ箱がうつっていた。
撮影しているとき、どうして、ごみ箱に気がつかないのだろう???

c0022089_223187.jpg

by sixjump | 2008-06-27 22:03 | Trackback | Comments(0)

VRの威力

撮影限界? AF-S VR 70-200 f2.8で飛行機を手持ち撮影。結構、手ぶれが少なく撮れている。1/8-1/10, ISO2000, f2.8, 200mm(300mm)。

c0022089_21181996.jpg
c0022089_2118334.jpg
c0022089_21184492.jpg

by sixjump | 2008-06-26 21:18 | Trackback | Comments(1)

長居公園

アジサイを撮影して、長居公園の奥に踏み込んだら、小さな池があった。何回も長居公園に来ていたのに、はじめて見た・・・・。

c0022089_1924152.jpg

by sixjump | 2008-06-26 19:24 | Trackback | Comments(0)

アジサイ4

”よいこらしょ”とベンチに座ったら、隣接するベンチにカメラマンがすかさず座り、話しかけてきた。ソニーのカメラ教室に参加し、座学講義が終わったのち、プロカメラマンの先生とともに長居公園に実践講義として20人ほどで撮影にきたとのこと。話をしていると、他の受講生カメラマンも集まってきて話が弾んだ。どうも、話しかけられる体質をもっているらしい。暇そうにみえるのかなあ・・・。それとも、カメラルンルン人間に見えるのかもしれない・・・・。

c0022089_20444719.jpg

by sixjump | 2008-06-25 20:44 | Trackback | Comments(0)

アジサイ3

建築確認のナカナカ通らない未来の我が家の打ち合わせのため、早く帰宅した。スカサズUP。

カメラとオニューのレンズ(少し泥がついている・・・)を持って、撮影対象物を探しながらキョロキョロしていると、「綺麗なアジサイやから、自分のカメラのファインダーを覗いてみろ」と年配のカメラマンから声をかけられた。そのnikonF4のファインダーをのぞくと、確かにカラフルできれいなアジサイだ。さらによく見ると、雨は降っていないのに水で濡れている。そのカメラマン、手に水の入ったビンと小さなハケをもっている。sixjumpに是非とも撮影しろと、”親切なで寛容な”お誘いをしてくれた。少し、おつきあいでシャッターを”とりあえず”切った。その点、デジタル一眼は、ちょうどイイ。気に入らないなら、あとで消去できるから・・・。

その時のアジサイではありません。
c0022089_1943738.jpg

by sixjump | 2008-06-24 19:09 | Trackback | Comments(2)

アジサイ2

akiさんの指摘(アドバイス)で、アジサイの撮影の方向が間違っていなかったのに気がついた。akiさん、参考になります、ありがとうございます。

調子に乗って、同じようなトーンのアジサイをUP。

このような暗い場所のアジサイを手持ち撮影しようと、その気にさせてくれるのは、ヤハリ、手ぶれ補正レンズだからと、調子に乗って、手ぶれ補正レンズAF-S VR ED 16-85 f3.5-5.6Gをポチっとクリックしてしまった。

調子に乗って(でも、これが原動力)レンズを買う、そしてレンズの底なし沼に更に深く沈んでいく、なんて、おバカなsixjump。

c0022089_2104993.jpg

by sixjump | 2008-06-23 21:01 | Trackback | Comments(0)