<   2008年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

余呉湖

福井日帰り出張はやっぱり、疲れたなあ(車でいくなんて・・・)。風呂に入って寝よう。明日は休みなのに、上司と打ち合わせで職場へ。組織改革だけでなく、ひょっとすると人事まで話しが行くかもしれない。

早々と、余呉湖をUP。誰もいない。鴨の声だろうか、短い濁音の鳴き声が遠くに聞こえる。
雪と遅い時間のため、いつもの場所のみに留めたが、この景色を撮影するのに30分ほどかかってしまった。雪の中、三脚やセッティングでグズグズしてしまい、闇が濃くなってしまった。

c0022089_2313886.jpg

by sixjump | 2008-02-29 23:05 | Trackback | Comments(2)

盆梅展

福井の出張に車で日帰り。約500km弱。新幹線で東京日帰りより楽な感じを受けた。仕事が終わっての帰宅の途中に、暗くなってしまっていたが余呉湖を訪れ30分の時間を過ごした。もちろん、カメラと三脚で暗い余呉湖を撮影。

先週に盆梅展を訪れたが、どうも撮影する気がいまひとつで、トリアエズ、以下を撮影した。

c0022089_22153871.jpg

by sixjump | 2008-02-29 22:15 | Trackback | Comments(0)

近所でパチリ

「中国で混入」否定。中国らしい答えだ。
じゃあ、何処で???? 

何も考えず、目に入ったものを一撮。

c0022089_2043856.jpg

by sixjump | 2008-02-28 20:43 | Trackback | Comments(4)

千早赤阪村の水仙郷2

昨日は東京日帰り出張。しんどかったという印象のみ残った。明後日は福井に出張。福井にはカメラでも持っていこうか。気がまぎれるかもしれない。電車で行こうか、車で行こうか、それが問題だ。車ならカメラ持参になりそう・・・。


新聞で見つけた千早赤阪の水仙郷。もう少し手入れが行き届いているとモット有名なスポットになるのに・・・。残念ながら、段々畑と水仙とのコラボとはいかなかった。

c0022089_21212024.jpg

by sixjump | 2008-02-27 21:22 | Trackback | Comments(6)

千早赤阪村の水仙郷

千早赤阪村は過疎化のため、段々畑は休耕田になっているところが多い。ボランティアがその休耕田に水仙を植えて小さな水仙郷にしている。

c0022089_222333.jpg

by sixjump | 2008-02-26 22:02 | Trackback | Comments(2)

再チャレンジ大阪城梅園3

昨日より、今日は雪はちらついたが少し暖かった。桜の開花は、大阪で3月24日~27日とあったが、昨年のように大きく外れることはないと思う・・・。梅、桃、桜と撮り続けて行きたい。

梅の蜜を吸いにメジロが来ていた。鳴き声と枝から枝へと飛び移る姿に春を、また、感じた。

c0022089_21144634.jpg

by sixjump | 2008-02-25 21:15 | Trackback | Comments(2)

再チャレンジ大阪城梅園2

自宅建築計画が遅れている。今日の朝10時から昼食をはさんで15時まで建築業者と打ち合わせ。姉歯の件の影響もある。その後、兄の息子の家(同じ建築業者物件)を訪問し、内装などを見せてもらう。夕方からも販売業者と打ち合わせ。得意じゃないことには、カナリ疲労する。

昨日の作品と同じ木の違った枝を撮影。
ニコンの300mm,f4で撮影。手振れ補正のボディーが欲しい。手持ちで300mm(450mm換算)はきつい。三脚を使用しなくなった理由は、重い、かさばる、などもあるが、三脚を使用すると、アングルと構図の微妙な調整などに制限があるような気がするのと不自由な三脚の位置と高さ調整していると、綺麗と思った気持ちが萎えて消えてしまうような気がするため。綺麗と思った瞬間(露出、ISOと構図を考えるため20秒以内)にシャッターを切りたい。

c0022089_1794517.jpg

by sixjump | 2008-02-24 17:10 | Trackback | Comments(6)

再チャレンジ大阪城梅園1

開花情報。前回は、この土日がいいかなと書きました。すみません。まだ、1週間は早いです。3分咲き程度でした。来週の土日がいいかもしれません。


タムロンのマクロレンズは、カリカリの解像度はないが、その分、柔らかさがある。

c0022089_013551.jpg

by sixjump | 2008-02-24 00:01 | Trackback | Comments(4)

大阪城梅園6

またもやUP。 明日は雨らしい。どうしよう・・・・。

c0022089_21251296.jpg

by sixjump | 2008-02-22 21:25 | Trackback | Comments(6)

大阪城梅園5

UPしまくり。

c0022089_2124114.jpg

by sixjump | 2008-02-22 21:24 | Trackback | Comments(0)