<   2006年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

秋の風2

同じ場所を縦で撮影。人間の目には縦方向は見れないので同じ場所でもかなり違った感じに撮れる。
c0022089_18422540.jpg

by sixjump | 2006-09-30 18:42 | 奈良 | Trackback | Comments(2)

秋の風1

仏隆寺のあと、曽爾高原まで足をのばした。凄い人出だ。広角で撮影するにはツライ状況で、朝早くか、夕方に来るべきと思った。

c0022089_23105435.jpg

by sixjump | 2006-09-29 23:13 | 奈良 | Trackback | Comments(0)

彼岸花6

彼岸花を撮影していると、隣で撮影していたカメラマンが急に質問してきた。「その三脚には水準器が付いていますね。2万円ぐらいですか」の不意な質問にオモワズ正直に「4万でした」と答えてしまった。それを聞いていたmy Wifeが「そんなに高かったの」と合いの手を入れてきた。ああ、今後のカメラ器材の購入計画に大きなマイナス。ああ・・・・。

c0022089_2102397.jpg

by sixjump | 2006-09-28 21:13 | 奈良 | Trackback | Comments(0)

彼岸花5

明日香には、今までに何回訪れただろうか。その理由はもちろん撮影もあるが、ブドウ畑の横でブドウの直売所があり、そのブドウがまた美味しい。美味しいだけでなく安い。夏から初秋の明日香訪問は、それが目的でもありそうだ。2店舗あるが、万葉文化館から遠い方の店舗がオススメ。

c0022089_20253618.jpg

by sixjump | 2006-09-27 20:34 | 奈良 | Trackback | Comments(0)

彼岸花4

カメラマンの視線の先には、何があるのだろうかとついつい見てしまう。フジオのフォト語録「なぜここを撮らないの?はマイナスB級。なぜここを撮っているの?はマイナスA級。」を思い出した。そうなら、プラスA級、プラスB級とは?と考えこんでしまう。

c0022089_21284211.jpg

by sixjump | 2006-09-26 21:37 | 奈良 | Trackback | Comments(2)

彼岸花3

遠くの方で、大きな怒鳴り声が聞こえた。話の内容を注意してみると、カメラマンがオコラレテいるようだ。どうも、畑のなかに入っているらしい。マナー違反だ。Sixjumpもついつい畑のなかに入っていく誘惑にかられるが、ようやくオシ留まっている。どうも車のハンドルを握ると人格が変わる人もいるとよく言われるが、カメラで撮影していると人格が変わりそうな気もする。

c0022089_2332478.jpg

by sixjump | 2006-09-25 23:38 | 奈良 | Trackback | Comments(5)

彼岸花2

明日香は、凄い人出だった。特に、車は、明日香の狭い道を覆い尽くし、あちこちで渋滞を引き起こしていた。その原因の多くは女性ドライバーで、十分対向できる幅があるのに対向が出来ないと立ち往生している。仕方ないなあ・・と車から降りて誘導してしまった。

c0022089_726387.jpg

c0022089_727055.jpg

by sixjump | 2006-09-25 08:21 | 奈良 | Trackback | Comments(0)

彼岸花1

彼岸花が見頃。満見頃とは満開ではなく九分咲き程度らしい。満開は散っている花も含めていることと聞いた。本薬師寺跡には、この夏2回訪れている。ホテイアオイが今も咲いているというより満開だ。まさか、ホテイアオイと彼岸花とのコラボがあるとは思ってもみなかった。
c0022089_22164588.jpg

by sixjump | 2006-09-23 22:16 | 奈良 | Trackback | Comments(0)

一週間ほどUPをお休みいたします

9/8に明日香に彼岸花の開花をパトロールしたときの彼岸花。。そのときでは、この1本程度が咲いている状態。来週の中ごろが良いかもしれないと慰めながら、今週の連休(土、日、月)は出張でお仕事に励もう。
ということで、UPする在庫もないので1週間ほどお休みいたします。

myカーが退院して帰ってきた。セルシオとはお別れ。乗り比べると、かなり差があった。myカーの優れているところは足まわりだけ。タイヤが245-40-R18、サスがCATSぐらいだけであとは全て負けているような感じ。乗り換えるときは、よく考えて選択しなければ・・・。
c0022089_19354193.jpg

by sixjump | 2006-09-14 19:35 | Trackback | Comments(2)

般若寺4

ズーーウッと広角で撮影していたが、久しぶりのマクロ撮影(Sigma 150mm 2.8を使用)。もう一度、マクロ撮影に復帰しようと、レンズ沼にどっぷりハマッテいるSixjumpは、懲りずに、ボケ調節のできるAi AF DC 135mm f2.0Dのレンズを購入。マクロやポートレートに適したレンズが数日後に到着の予定。楽しみだ。
c0022089_2161324.jpg

by sixjump | 2006-09-13 21:06 | 奈良 | Trackback | Comments(0)