<   2006年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

葛城山2-4

葛城山l頂から関西空港が見えるとは・・・。
c0022089_22295463.jpg

c0022089_22301742.jpg

by sixjump | 2006-05-31 22:30 | 奈良 | Trackback | Comments(1)

葛城山2-3

曇っていて雨がぱらついてきたので店じまいし、急いで下山。虹と出会うチャンスを天が与えてくれた。
c0022089_2057503.jpg

by sixjump | 2006-05-31 20:57 | 奈良 | Trackback | Comments(0)

葛城山2-2

やはり、雲と青空があるほうがいい。しかし、ツツジはほぼ終わっている。
c0022089_21571090.jpg

by sixjump | 2006-05-30 21:58 | 奈良 | Trackback | Comments(0)

葛城山2-1

奈良側から見た生駒山。大阪側と比べると、なだらかな印象を受ける。地層が盛り上がって出来た山らしいが、大阪側が断層面だろう。断層といえば、活断層。活断層といえば、生駒***断層というのがあったような・・・?
c0022089_7281191.jpg

by sixjump | 2006-05-30 07:28 | 奈良 | Trackback | Comments(0)

睡蓮

また、来てしまった。磐之媛命陵では、杜若が終わり、睡蓮が開花し始めている。散歩する人も多い。ここは、鳥がいたるところで鳴き、のどかな気にさせてくれる。遠くで草払い機のエンジンの音がするが気にならない。むしろ、静かさを感じさせる。またまた、後ろより、何を撮っているのですかと声をかけていただいき、30分ほど、お話をさせていただいた。その人は、キャンプ携帯用のイスとテーブルでゆったりした時間を過ごしておられた。
c0022089_7454983.jpg

by sixjump | 2006-05-29 07:45 | 奈良 | Trackback | Comments(0)

不退寺

在原業平朝臣の建立。「法輪を転じて退かず」不退転法輪寺(不退寺:業平寺)。5月28日は業平忌の特別公開日で多宝塔が公開されている。黄色い杜若は、西洋種らしい。
c0022089_205149.jpg

by sixjump | 2006-05-28 20:05 | 奈良 | Trackback | Comments(2)

葛城山1-6

もう少し遅くまで運行していてくれると夕日の空を撮影できたのにと思いながら6時40分頃のロープウエイで下山。2枚目と3枚目は揺れるゴンドラの窓の隙間から撮影した。構図もままならない。
c0022089_21491064.jpg

c0022089_21492918.jpg

c0022089_21494355.jpg

by sixjump | 2006-05-25 21:50 | 奈良 | Trackback | Comments(0)

葛城山1-5

帰ろうかと思い始めていた6時ごろに、「今年はだめですなー」と肩越しに老夫婦から声をかけられた。高速を利用したらすぐにここに着いたなどお元気な言葉を聴いたり、住んでおられるところが意外と近いなど親近感をおぼえた。先ほどの父子もそうだが、ここだけでなく、いつも、肩越しに声をかけられることが多いような気がしてきた。sixjumpは、太りぎみで後ろ姿が少々丸い(特に腰からお尻にかけて丸い)ため、声をかけ易いのかもしれない。
c0022089_7422533.jpg

by sixjump | 2006-05-25 07:42 | 奈良 | Trackback | Comments(0)

葛城山1-4

「金剛山から見た今年のツツジは色が映えていない」と父子連れの方から声をかけられた。金剛山から水越峠を経て葛城山に来られたらしい。そのボクは10歳ぐらいで1000m級の山を2つ制覇するなんて、本当に偉い。ボクに「来年、また、ここにおいで。きっと綺麗なツツジがまっているよ。オジサンも来るからね」と言うと、嬉しそうに目が輝いた。
c0022089_19564681.jpg

by sixjump | 2006-05-24 19:57 | 奈良 | Trackback | Comments(0)

葛城山1-3

新聞に紹介されると、人出は無茶苦茶な状態になる。朝9時前に到着したら3時間待ち。諦めて、まず、墓掃除に変更し、昼ご飯をユックリ食べ、3時に再び葛城山ロープウエイに戻った。駐車場はすぐに入れたが、ロープウエイは1時間待ち。ソフトクリームを食べながら、他の待ってる人たちや可愛い男の子をスナップしたりしながら時間をつぶした。ああ、参った。
c0022089_2051350.jpg

by sixjump | 2006-05-23 20:51 | 奈良 | Trackback | Comments(0)