琵琶湖

琵琶湖は確実に病んできている。年々、湖面を覆う水草が増えている。湖北に近い高島地域でも水草が漂っている。

夏休みも終わり彼岸花の咲く季節なのに、湖水浴をしている子供たち。

琵琶湖_c0022089_214386.jpg

by sixjump | 2008-09-17 21:04 | Trackback | Comments(2)
Commented by ねこかい at 2008-09-18 12:42 x
こんにちわ。
リンク有難うございました。こちらもリンクさせていただきました、何か不都合がある場合はすいませんがおっしゃってくださいませ。

琵琶湖病んでいるのですか?
この写真からはとても水が澄んでいるように見えます。
実家&我が家の付近で泳げる海では(湖はないので)
瀬戸内海の海がありますがそりゃあもう緑色のきたな~~いです。
きれいに見えるのは写真の腕だからからかな。
Commented by sixjump at 2008-09-18 20:09
しばらくの間、琵琶湖の病み始めている写真をUPします。水平線の少し下に黄緑の筋がみえるでしょうか。熱帯性の浮草?と思いますが、いたるところにあります。無責任な人たちによる外来植物や外来魚(ブルーギルなどの肉食性魚)を放流した結果です。温暖化もあると思いますが、草食性の在来種魚が激減しているため本来繁殖しない植物性のものが繁殖しています。
名前
URL
削除用パスワード
<< ベランダの彼岸花 笠そば3 >>