番外

ベランダから、河内音頭のリズムが聞こえてくる。近所の公園で盆踊りがあるようだ。カメラを持って、散歩がてら、ふらっと、出かけた。

VRは良い。手持ちで撮影でき、散歩には最適。

番外_c0022089_20565762.jpg

by sixjump | 2008-07-27 20:57 | Trackback | Comments(3)
Commented by aki at 2008-07-28 19:19 x
今晩は、以前お話したアンセル・アダムスの伝記のようなものを
読んでいた時、「原風景」確かこの字だったと思うのですが
書いてみるとなんか違うような・・・まいっか。
という言葉がよく出て来ました子供の頃見た景色で
その人が死ぬまで脳裏に焼き付いて離れない、あるいは
死ぬまで探し求める景色。
jumpさんの原風景ってどんなでしょうか。
Commented by sixjump at 2008-07-28 21:26
原風景・・・; 難しいです。小さい時は、親や祖父母に守られて過ごし、裕福ではないですが不自由したこともなく、朝に起こされて、食べて、テレビを見て、風呂に入り、親と話をし、寝て、を繰り返してボンヤリとその日その日を過ごしていました。体型も人より少し大きめに健康優良児的に育ちました。印象に残る風景はと自問しても何だろうと思ってしまいます。ただ、ぼんやり過ごした小さい時に、ショックを受けた風景をあえて思い出すなら、兄と一緒に遊びに行き、どこかの公園で遊んでいるうちに夕方になり、気がつくと兄が友達と何処かへ行ってしまっており、取り残されて暗くなっていくさみしさの色でしょうか。トラウマでいつも夕方になると早く帰らないといけないという心の底で感じてしまっているようです。それが大学4年生ぐらいまで続き、配属された研究室で研究していても夕方になると誰よりも早く帰宅していた気がします。今はネオンの色に誘われることも多いですが・・・。原風景の色や景色は、その時の公園での物悲しい夕暮れの色でしょうか。
Commented by aki at 2008-07-29 20:26 x
物悲しい夕暮れの色ですか
私も都会育ちでこれと云った原風景はないに等しいのですが
写真や絵に興味を持つ人のほとんどに原風景は存在するそうです
ずーと探し続けていれば何時の日か「これだったのか」みたいな
情景に出会えるかも知れませんね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 琵琶湖3 番外 >>