奈良公園

日曜日に用事があって奈良へ出かけた。用事だけで帰るのももったいないと、4時過ぎに奈良公園に着き、カメラで少し遊んだ。
奈良公園_c0022089_20593476.jpg

by sixjump | 2006-11-13 20:59 | 奈良 | Trackback | Comments(5)
Commented by zuboratarou at 2006-11-14 09:43 x
sixjumpさん、おはようございます。
日曜日は、本当にニアミスだったですね。

ところで、お聞きしたいことがあるのですが、ニコンD50に使える広角・標準ズームで、歪の目立ちにくいお勧めのレンズはありますでしょうか。
AF-S18-200VRを使っているのですが、建物を撮ると歪が目立ってしまって・・・(最近、寺社の庭を撮っています)
シグマの10-20は持っています。
タムロンのSP AF 28-75 f2.8 XR Di LDなんかはどうかな、と思っているのですが・・・
Commented by sixjump at 2006-11-15 07:32
こんばんは。AF-S 18-200VRは使用していないので歪みの程度は分からないのですが、シグマの18-200 f3.5-6.3 DCと同程度としますと歪が気になられると推察いたします。タムロンのSP AF 28-75 f2.8 XR Di LDの歪はワイドの28mmではたる型、75mmでは糸巻き型の歪はありますが、良好に補正されていると思います。Sixjumpは、このレンズを使用したとき、歪が殆ど気にならない状態です。解像度も満足できますしフレアなどもシグマに比べてかなり良好です。発色は暖色系です。レンズも2.8と明るく、お気に入りのレンズの一つです。お答えになったでしょうか。ただ、28mmなのでデジ一に使用すると広角側が42mmとなり、広角では不満が残ります。そういう点で、シグマの24-60 f2.8 EX DGを最近はよく使用しています。でもこれはテレ側は中途半端な気がします。解像度と歪にこだわるなら、単焦点レンズがいいと思いますが、ズームの便利さがありません。本当にレンズ選びは難しく、すべてを満足させるレンズが無いのを痛感しています。その結果として、20本近いレンズを購入してしまったのがSixjumpです。
Commented by zuboratarou at 2006-11-16 21:36 x
先程、お礼のコメントを送信したのですが、うまくいかなかったようです。

早速、お返事戴き有難うございました。
やはり、単焦点レンズがいいのですね。
でも、手軽なズームが捨てがたいので、ご意見を参考にタムロンを第一候補にしたいと思います。
でも、おっしゃるように広角側がネックですね。
シグマは、大きく重いようですし。
悩ましいです。sixjumpさんのようにレンズを揃えることも出来ませんし・・・
Commented by zuboratarou at 2006-11-16 21:40 x
URLを削除すれば、送信できました。
何か不思議ですね。
Commented by sixjump at 2006-11-16 22:48
ズームでは2倍~3倍ズームが歪が少なそうで、そうなると、数本持って歩くことになります。タムロンは軽量で助かりますが、シグマはHSM、ニコンはAF-Sの速さも捨てがたいです(特に、望遠では重いですが)。吉野は今週が良い頃のような気がします。先週は早すぎました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 吉野 コスモス >>