香港

オバマ大統領をどう評価すべきか。米国人はオバマ大統領を評価してトランプ氏を選んだと考えて良いのか。

武力と力で現状を変更(拡大主義)の中国とロシアへの対応が曖昧。クリミア占有のロシアに対して厳しい対応で、シナ海の軍事基地化などの領土拡大に対してはほとんど何もしない対応。トランプ氏はその逆(親ロシア的・反中国的発言)。さてさて、どうなるのか。
香港_c0022089_20380435.jpg


by sixjump | 2017-01-19 20:38 | Trackback | Comments(6)
Commented by mrgonn at 2017-01-19 21:26
こんばんは
いよいよ20日がやってきますね。
考えられない支持率や、就任式の議員欠席等々、重い船出になりそうですね。
日本経済への影響が一番気になるところです。
Commented by kincyan at 2017-01-19 21:33 x
どうなるんでしょうね。案外普通だったりしてね。オバマさんの理想は高かったけれど、現実の世界は混乱しましたものね。
Commented by sixjump at 2017-01-19 21:55
mrgonnさん
こんばんは。
20日が明日となりました。こういう船出も面白いと思っています。太陽主義、南風主義、牙のない大国では、鋭い爪を持った国を抑制することができないのは、リベラルな考えを持つ人は認識できたと思いますし、反省すべきという自己反省を痛烈にすべきでしょう。日本への経済の影響はそんなに心配していません。米国はすでに自由経済を否定できない経済システムであるのは、間違いないことを自覚するでしょう。
Commented by sixjump at 2017-01-19 22:03
kincyanさん こんばんは。
理想を追いかけるリベラル派の最大の欠点(例えば、やくざを相手に話せばわかる的理想的考え)のために、侵略的な国の横暴を抑えられない政治家であったかもしれません。日本のリベラル派もこの失敗を真摯に考え、現実的な考えを持ってもらいたいものです。混乱だけならいいのですが、現実的には取り返しのつかない状況になっています。特に、南シナ海の軍事基地です。
Commented by Koby at 2017-01-21 22:33 x
オバマ大統領はノーベル賞をもらって、大事な時に嫁さんと娘を中国に送って、習近平になめられた結果が
中国に南沙諸島をドンドン軍事基地家を許してしまった、又イランやアフガンの対応がまずくて結局
ISISがはびこって、中東だけでなく世界を不安に落とし入れた。オバマ大統領はノーベル賞をもらって後は
なにもしていないし、誰かが 典型的な役人だといっていた。
トランプが言うだけでなく、言っていること(昨日の演説)の半分出来れば、特にISISを潰せれば、又中国の南沙諸島の
全基地化を止めたらそれだけでもベリーグーと思う。頑張れ、トランプ
Commented by sixjump at 2017-01-21 22:55
オバマ大統領は理想主義・リベラル派の一番いけない轍を踏み、現実派の世界中の覇権主義者に、やられてしまいました。
トランプが頑張っても、南沙は手遅れで、スカボロを守り活用するしかないと思います。トランプは単純で懐古主義のような気がしますので、周りのブレーンに期待です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 香港 香港 >>