般若寺

真田丸の大河ドラマをマッタク見ていないが、真田家というのをチェックしたい気持ちになったので軽くチェック。その理由は、兄弟が長男が本田家、次男が大谷家の娘と婚姻したいきさつに興味がでたため。一説によると、父の昌幸が兄弟を両陣営に分け真田家を残すなどとあるが、これは買い被りすぎ。小さな真田家が大きな戦いの中で利用され翻弄された結果であるとみるのが良さそうだ。その中で明暗を分けたであろうが、兄弟が優秀であったということだろう。
般若寺_c0022089_07552800.jpg

by sixjump | 2016-10-15 08:05 | Trackback | Comments(2)
Commented by mrgonn at 2016-10-15 09:31
おはようございます。
私は毎年、大河ドラマは見続けていますが、TVドラマだと、どうしても話題作りが先行するので、主人公にまつわる話がどうしても誇張気味になりますよね。美談というか、そこまで持ち上げなくてもと思うことがよくあります 笑
Commented by sixjump at 2016-10-15 21:48
こんばんは。
真田と言い義経といい、中国では三国志などは、装飾されまくりで、真実が分からなくなっているようです。日本書紀もそうです。人生の参考にはならない感じです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 奈良公園 般若寺 >>