新島愛一朗さん

新島愛一朗座長公演で撮影。
プリントアウトした。昨年は初めての座長公演の撮影で戸惑いながらの撮影であったが、今年は2回目の撮影なのと撮影の腕前が上がった感じなので、新島さんへの申し訳なさが減った感じ・・・。朝にポチした額縁が夕方にヨドバシからら届いたので、セッティング。さあ、時間が許せば、車で新世界まで行き、届けようかなあ・・・。
新島愛一朗さん_c0022089_16543114.jpg
新島愛一朗さん_c0022089_18573532.jpg



by sixjump | 2016-08-07 16:55 | Trackback | Comments(4)
Commented by SHOWGO at 2016-08-08 10:01 x
はじめまして。
sixjumpさんのブログを参考にさせて頂いております。
私も、α7Ⅱ、α7S、α7RⅡを所有しております。
(レンズは、SEL70200G、SEL24240、SEL1635Z、SEL55F18Z)
座長公演のお写真、大変きれいに撮れていますね。
他のお写真もそうなのですが、使用された機種とレンズ、
Exifを明記されましたら、他のお方にも参考になるかと思います。
ご検討をよろしくお願い致します。
Commented by sixjump at 2016-08-08 20:31
初めまして。こんばんは。
プロの方に、お越しいただいて、光栄に思っております。
最近は、白黒はオリンパスで撮影。カラーはソニーです。そのソニーですが、α7sはほとんど使用しないようになりました。理由は、α7RIIの高感度特性が満足いく感じでしかも画素数が大きいからです。α7sの1200万画素は十分なのですが、やはり、少なく感じています。α7IIはα7RIIのサブ(レンズ交換を必要としないように)です。レンズは24-70GMはゆっくり撮影するとき(被写体が決まっているとき)で、24-240はスナップ専用です。16-35は、景色や建物用です。撮影はJPEGのみでRAWでは撮影しません。本業があるので、RAW処理に時間をかけないためです。暗い場所(今回)は解放に近いfで、そして昼間はf8近辺。昼間でもボケ狙いは解放近くで撮影します。なるべく、撮影条件を記載するようにしたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
Commented by SHOWGO at 2016-08-09 09:31 x
おはようございます。
Exif等の記載、早速ありがとうございました。大変参考になります。
座長公演のお写真は、てっきりα7Sだと思っていましたが
もしかしてα7RⅡでしょうか? であれば納得です。

私は、主に野良にゃんこを撮っています。
夜間の撮影では、α7Sを使っていましたが
sixjyumpさんの仰る通り、画素数の関係で画質に不満がありました。
α7RⅡも使っていこうと思います。
これからも、よろしくお願い致します。
プロではありませんので、念のため・・・。(笑)
Commented by sixjump at 2016-08-09 19:41
こんばんは。
撮影条件などをチェックされるので、プロの方と思っていました。
高感度特性ですが、α7s>α7RII>α7II
画素数ですが、α7RII>α7II>α7sですので、これを考慮すると、必然的にα7RIIの使用頻度が高くなります。また、α7RIIは静音シャッターがありますので、そこそこ明るいコンサートではα7RII、暗いコンサートではα7sを使用することになると思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 渋谷 横浜中華街 >>